2020-08-22

オープンワールド

リニアが直線的行動=ストーリーオープン自由行動みたいな概念らしい。

前も言ったけど、何度プレイしても小さな箱庭型を延々と小出しにできるゲームが一番面白いなと思う。

行ける幅が狭すぎるのは論外だし、だだっ広いだけでポツポツイベント集落があるのも退屈だ。

フラグに応じて世界が徐々に拡大するリニアゲームはやはり遊びやすい。

すべてオープンに開かれているなら、各箇所で起こるイベントはそれぞれのめり込めるシナリオライン必要だと思う。

お使いゲーであってはいけない。当然イベント分岐も各箇所で最低2分岐するなどの作り込みが必要になる。

要するにオープンワールドあるいはフリーシナリオという概念にはもともと無理がある。

自由という概念ドラマティックではない。決闘前なのに他のサブシナリオをこなすことも平気でできる。

一本道の物語と相性が悪い。

そうした相性の悪さを解消しつつ広がりを感じさせたいなら、上で言うように世界を細切れにするしかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん