2020-08-22

お昼はじゃんぎ丼を食べてみたいですと白川さんが自分から言ってきたとき、なにか他に話したいことがあるんじゃないかという気がした。

会社の近くにある居酒屋ランチ営業をしていて、そこで出しているじゃんぎ丼は居酒屋っぽいくっきりとした味付けで、たまに食べたくなる。コロナウイルスの前はお昼時に毎日混んでいたけど、最近は並ばなくても座れる。

二人で店に入って注文して、丼が来るのを待っているあいだ、やっぱり白川さんはためらいがちに、朝会の新しいやりかたを私はどう思うか、訊いてきた。

会社では毎日、始業前に朝会がある。今月から週1回、朝会で出席者が順番に「いま感謝を感じていること」を発表することになった。これは部長の発案で、全員でポジティブ感情を共有すると、チームの「エンゲージメント」が高まるらしい。

自分の番が来る前に、なんか感謝していることを、探して思い出しておかなきゃいけないってことですよね」 冷たいお茶を飲みながら、正面に座った白川さんの方を見ると、曇った顔で湯呑を見ている。

そもそも感謝していることって、口に出して強制的に言うようにしなきゃいけないことなんですか?」 湯呑から顔を上げずに白川さんが言う。

なんだろう。この、もやもやして答えのない感じは。丼が二つ運ばれてきてテーブルに置かれる。

感謝していることを、あえて口に出すことに、白川さんは抵抗があるってことですか」

「うーん、よくわからないんですけど、すごく、しんどい感じがしてきそう」

なんだろう。わかる気がするんだけど、うまく言葉にできないし、どう反応していいかからないこの感じは。

「ほんとうに心から感謝していることは、私もなんか照れて言えなそうだから、当たり障りのない話題を出しちゃうかも」 と答えると、白川さんは少しほっとしたような顔で私の方を上目遣いに見た。

そこで話に一区切りつけて、ごはんが冷めないうちに食べて会社に戻ったが、午後もどこかもやもやした気持ちが残った。

帰りにいつもより一つ前の駅で電車から降りて、大きめのスーパーで買い物をして、家まで歩いているときにも、頭の中のどこかでお昼のことを考えていた。ひょっとしたら、白川さんは転職するかもしれない、という気がした。

  • オメガラーメンちゃうんか

  • つまんね

  • いったん退職して、再び復帰するかもしれない。その場合は「後白川さん」と呼称される、

  • いつもの批評増田ですが、この文は名文に見せかけたブクマが褒めちぎる素人文とは違い、真面目に上手な人が書いたもののかと思います。こうしたものはごまかしが効きません。会話...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん