2020-08-21

今年ゴキブリ多くない?

中国地方マンション5階以上住み。

ゴキブリに遭遇したのは1年に1回あったらレアというくらいで、それも大体黒いでかいゴキブリだった。

洗濯物を夜間に干すために窓を開けて、その間に入られていた模様。

(2回ゴキブリ侵入確認し、今はもう夜間に干すのはやめている)

問題は今年だ。

1匹目。夜間台所で遭遇。叫んでフマキラーAで始末。

たまたま換気のために窓を開けてた時か(中途半端にあけてしまうので、網戸をしていても隙間から虫が入るらしい)、通販段ボールで入っちゃったのかなと思った。

2匹目。1匹目から数日後。仕事部屋(パソコンあり)で遭遇。叫んでフマキラーAで始末。

え、何この短期間の遭遇。重ねて言うが一年に一匹みればレアというぐらい今まで遭遇してなかった。

恐ろしくなってゴキブリムエンダーと、ゴキプッシュプロ、切れそうになってたフマキラーAを購入。

ゴキブリムエンダーを全部屋に蒔いたが、後述になるがあとで気が付いた痛恨のミス。ワンプッシュごとに5秒置かないとだめらしいことを失念

多分この日やったもの効果が薄かった。

翌朝窓全開でゴキプッシュプロ冷蔵庫の下やら気になるところに散布。

3匹目。2匹目から1週間後。台所で遭遇。ここでムエンダーの使い方間違ってたんじゃね?になる。

泣きそうになりながらムエンダーを再散布。

これはさすがにおかしいと台所をくまなく掃除したが、特にふんぽいものもなくきれいなままだった。

冷蔵庫は動かせず(あと今の時期電源落とせない)冷蔵庫の下にはゴキプッシュプロを再散布。

4.5匹目。3匹目の翌日。台所で遭遇。泣いた。シンクのわきに置いてた掃除用のスポンジに2匹引っ付いてた(もちろん捨てた)

ここまで5匹でてるのだが、徐々に徐々にサイズが落ちて、4.5匹目は小さいゴキブリだった。(もともとの1匹目も黒いゴキブリに比べたら全然小さかった)

子ごきということはこれはどこかで生まれてない?…というか冷蔵庫じゃね?で

翌朝あんまり冷蔵庫の裏にはかけるなぶっ壊れるからと書かれているゴキプッシュプロを、背面の上の方(家の構造的に下にかけられなかった)と冷蔵庫の下に再散布

朝一でドラッグストアにいきブラックキャップを購入。台所(特に冷蔵庫)まわりに設置。

そこから恐ろしくて夜中に台所いかないようにしている。

6匹目。本日夕方ベランダの窓の外にいた。エアコンのため閉め切っているので壁伝いか飛んでる?のかしらないがどこかからきたらしい。

どう見ても茶色いです。(サイズは1匹目と同じくらい)

これは室内徹底掃除しなきゃ…というか2.3匹目あたりからガンガン掃除しまくっているんだけど

ふと仕事部屋のごきが這ったあたりをみたら黒いつぶつぶが…アース製薬のごき解説ページを参考にみるとチャバネのフンぽい。

恐ろしいのは這ったあとにもそれからも綺麗に掃除したあとなわけで、つまりあれからまた仕事部屋に来てる可能性があるということ。

パソコンあったかいからかな…

残ってたムエンダーをまたきっちりまいたけど、明日朝一で追加のブラックキャップを買ってくる予定。

というので今年ゴキブリ滅茶苦茶多くない?窓にはってるのなんて生まれて初めて見たよ。

いままでゴキブリ対策グッズなんてフマキラーAしか買ってなくて、しかも対ゴキブリ用というよりかは

コバエやら飛ぶ虫用だったので、この夏ゴキブリ対策グッズを実地調査してるみたいになってる。

ゴキブリムエンダーは手軽なんだけど、40プッシュで地元ドラッグストアだと1400円超えるので、コスパ滅茶苦茶高すぎるなと思った。

そのうえ1週間で子ごき遭遇で、使ってる方からだと「効いてない」のか「効いてるけどまいたときは卵にいた」のか判別がつかない。

これならブラックキャップのがコスパ全然いいなと思った。

ブラックキャップを置いてからは夜間さっさと寝て見ないようにしてるので、今のところ効いてるのかわからない。

アマゾンレビュー阿鼻叫喚のワンプッシュ プロプラス地元ドラッグストアでは全く売ってなかった。

室外用ブラックキャップも同様にうってなくて、明日は少し足を延ばしてホームセンターに探しに行こうと思っている。

今日の窓の外側に張り付いてるのを見なければ室外用ブラックキャップを買いに行く予定もつもりもなかったんだけど、流石にええ…とぼうぜんとしたわ。しかもまだ日が落ちてない夕方

ホームセンターでなかったらアマゾンポチる

おすすめのごき対策殺虫剤忌避剤の効果、あと今年多いかどうか、増田にも聞いてみたい。

あとゴキブリとは関係ないけどコバエがホイホイもゴキブリ対策うついでに今年初めて買ってみたんだけど

まっっっったく効かなかった。あれは買うだけ無駄でした。レビュー写真上げてる人みたいに、大量に沸くところだと効くのかな。




【8/21朝追記

朝ごはん食べようとシンクしたを開けたらびよっと7匹目に遭遇。

ギャアと叫んでる間に冷蔵庫の下へ逃亡。フマキラーAを隙間からかける。ていうかそこゴキプッシュプロやってますよね…?やってたのに行くんだ…?

というか日のカンカンに出てる朝なんだけど今年のゴキブリ時間関係ないんだろうか

あとブラックキャップ効いてないやんけ!!!

これはもう駄目だと冷蔵庫の中身を覚悟しつつ、巣を覚悟しつつ冷蔵庫の下と裏を掃除

何もしないで逃亡してた1匹は死んでたけど(ブラックキャップ効果なのかゴキプッシュプロ効果なのかフマキラーAなのかは不明)

ほこりだけで特に卵っぽいのもふんも他に死骸もなかった。どこから来てるんだよこれ。

増田エアコンからも注意してたんだけど、エアコン周りでは今のところ見ないのと、スプレーかけると壊れることがあると書かれているので、中身掃除するだけにしてる。

体感的には台所シンク冷蔵庫回りなんだけどパイプユニッシュ使用して掃除してるし冷蔵庫も何もなくて???になってる。

6月に買ったパソコンの箱以外(パソコンがでかすぎてヤマトパソコン宅急便も使えないので保管)、古い段ボール箱をせっせと全部捨てようとしたんだけど、

8匹目で今度はエレベーターの中で誰かがしとめた黒ゴキブリ(でかいの)がひっくり返ってた。泣くかと思った。

あとホームセンターにいってきたけどブラックキャップの屋外用は存在しなかった。アマゾンぽちます

ついでにいうとゴキブリムエンダーはドラッグストア含めてどこも売り切れになってたのと、ブラックキャップ以外ごき対策系が売り切れ気味になって棚がスカスカ。やっぱりこれこの地域大発生してない?

キバリアが2本だけあったので、1本買って玄関の外と、ベランダエアコン室外機周りと窓周りにかけた。

あとブラックキャップもひと箱かって置きまくった。

もういい加減会いたくない。というかリモートワークでよかったのか悪かったのか難しいところ。

  • 昨年0今年0

  • 参考までに、エアコンから入ることあるので気をつけて。 エアコンつけたときの穴の隙間を、今まではちゃんと埋められてたけど劣化で隙間が空くとかあるらしい。 ググると対策いろい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん