2020-08-20

anond:20200820112331

数学物理学は切り分けが難しいけど、「すべて」の抽象化数学から

実物を抽象化した科学を利用して「わからないこと」の推論に利用しているのが物理学じゃないか

ごめん、うまく伝わらないかもしれないけど

記事への反応 -
  • 自然の動きを抽象的に表現したのが数学という印象

    • 物理じゃなくて?

      • 物理は「どうなっているか」を数学を用いて推測しているんじゃないか

        • どつなってるかを数学の言葉で抽象的に表現したものだと思うけど

          • 数学と物理学は切り分けが難しいけど、「すべて」の抽象化が数学だから、 実物を抽象化した科学を利用して「わからないこと」の推論に利用しているのが物理学じゃないか ごめん、う...

            • 言ってることは分かるけど、数学は自然の動きとは全く独立した概念でしょ もちろん部分的にはそういう側面もなくはないけど

              • そこは主張の違いだと思うよ 自然の動きから数学の基礎ができたというか…たぶん自然って言い方が悪いな この世の中のすべてを抽象化して言語化しようと試みたのが数学

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん