2020-08-19

後世で評価が変わる政治家っているのだろうか

憂国のラスプーチン」って漫画を昔読んだとき鈴木宗男って実は有能だったのでは?という感想を抱いた。

もちろん実話をもとにしたフィクションだろうし、作中のキャラあくま鈴木宗男モデルにしたもので本人ではない。

プロバガンダめいたものもあるだろう。

しかし少なくとも、昔の自分は詳細も知らずに悪感情をもっていたなと反省した。

実際に調べたら本当に批判されるべき経歴実績を持っているのかもしれない。

でも少なくとも私はワイドショーレベル以上の詳細を知らない。

なので安直批判するには躊躇ってしまう。


そういえば小泉は当時郵政民営化って熱烈的に支持されてた印象があるのに今の論評は批判的なものの方が多い気がする。

まさかルーピー馬鹿にされた鳩山だって今改めて実績を調べたら実は有能なことをしていたとかあったりするのか?

案外みんな、雰囲気で……なんとなくで政治家に対して支持・不支持を決めているのでは?

少なくとも私は雰囲気で「ムネオハウスってなんだよ!クソだなあいつ」と思っていた。

安倍のこともなんとなくクソだなあいつさっさと辞めろと思っているが、ひょっとしたら10年後には評価されているのかも?

それを今の段階で調べ判断するのは、私には難しい。でも少なくとも熱狂的な批判の波には乗りたくない。なぜなら詳細を知らないから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん