2020-08-17

絵の上手いあの子がいなくなってしまった

高校生の時、ものすごく絵の上手い同級生がいた。私はその子の絵がすごく好きだった。

の子も私も人見知りで、お互い絵を描くことは知っていたけどそこまで深い仲にはならなかった。その上、卒業後は進路も違ったので自然と疎遠になったけど、その子自分サイトを持っているのは知っていたのでたまに見ていた。相変わらず上手だったし、とある人気作品ガッツリまりこんだみたいでそのキャラCP絵がバンバン上がっていた。その子しか創作してないくらいのマイナーCPだったけど、すごく楽しそうだった。

けれど私自身は大学生活の中で絵を描くことからも離れてしまい、ついにその子サイトも見なくなってしまった。

お互い連絡を全く取らないまま成人になり(成人式は出なかったけど)、大学卒業し、就職して転職して……とかやってるうち、ふとその子のことを思い出した。まだサイト更新してるのかな、あの子のことだからプロイラストレーターになってそうだな、と思いながらその子推していたマイナーCP名で検索してみた。

結論から言うと、その子サイトを閉めて舞台Twitterに移して創作を続けていた。しかし大変なことになっていた。

の子の絵柄が激変していた。乱暴に言うと劣化していた。顔のパーツは歪み、塗りもめちゃくちゃ、ポーズもほぼ棒立ち。

それでも要所要所は昔の名残?でハッとするほど素晴らしいところもあった。でも全体を見れば見るほど絵を描き始めたばかりの子もの絵、みたいな絵ばかりだった。

ただ絵柄が変わっただけならよかったかもしれない。でも明らかに絵柄が変わってしまったであろう理由もそこにはあった。

の子精神を病んでしまっており、被害妄想で投薬治療をしている旨が書き込まれていた。

そんな彼女Twitterには長文の恨み節のような呟きが延々と続いていた。自分創作アイディア大企業に盗まれた、このジャンルキャラ自分創作キャラパクリだ、今朝のニュースは私を陥れるために仕組まれた罠だ、政府が国が大企業が私をいじめる、このキャラは私の創作からまれものなのに誰もそれを認めない、世界企業が私の創作を盗んで公式キャラとして売り出すなんて許さない許さない許さない……。

実際のところは分からない。だがその子の言うパクられたアイディア100人いれば50人以上は思いつきそうな、あまりオリジナリティは感じられなかった(髪の色や七三分けが一緒とかそういうレベル)。報道される全ての負のニュース与党野党対立とか冷え込む米中関係とか住んでる市の教員不祥事とか…は自分メタファーであり、何もかもが私への攻撃材料として使われているという主張はあまりにも度を超している。

そしてさらに悪いことに、彼女複数アカウント実名を挙げて誹謗中傷を繰り返していた。彼女は呟きの中で自身本名、勤め先まで明かしている。見る人が見ればすぐ分かってしまうほど詳細に書いてある。私はとりあえず誹謗中傷の呟きを違反報告し、すぐさま彼女アカウントを全てブロックした。

彼女はどうなってしまうのだろう。京都アニメーション事件が頭を過ぎる。私が好きだったあの子はどこにいってしまったのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん