2020-08-14

anond:20200814130303

調べる必要があるというのは完全に同意だし、実際社会学経済学専門家調査していると思いますよ。

ただ、分野によっては調査簡単ではないですし、専門家以外がSNS等で主張する際は調査結果の裏付けが必ずしもなくてもいいんじゃないですかね。実際、例えばフェミニストオタクも数値的裏付けがない主張をガンガン交わしているわけだし。

そういう数値的根拠がない議論が白熱すると、専門家問題としてとりあげて調査する可能性がありますし。

それまでは在野で議論していいと思います

ただ、お互い数値的根拠を持たない在野の議論の中で、なぜかフェミニストだけ「お気持ち」と批判されるのはどうかとは思います。やっていることは双方同じなのに、「お気持ち=フェミニスト攻撃する際にだけ使える言葉」となっているので、もったいないとは思います

  • そりゃお気持ちを根拠に撤回や規制なんか求めているからだろう

    • そんなこと言ってしまったら、双方「お前はお気持ちだ」しか言わなくなってしまうじゃないですか。

      • お気持ちであることそのものが批判されているのではなく、お気持ちを根拠に他者の行動を制限しようとする行為が批判されている。

        • んだから、それは双方の過激派がやってるけど、まあ防ぎようがないじゃん。 両方とも身内には甘いんだし。

  • 調査してるならなんで調査結果に基づいて主張しないの?

  • 社会学の専門家ってTwitterでオタクやその他一般人を啓蒙している教授陣も含むの? 例外とは言えない錚錚たる重鎮が啓蒙活動やっているよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん