2020-08-13

追記お金は出すから他人焼肉が食べたい

このご時世、色々な面で限界を感じている人はいると思う。このままだと精神面でヤバいと感じたのでそっと匿名で発散させてほしい。初投稿なのでお見苦しい点はご容赦を。

私はとある医療従事者だ。

今年に入ってから、一時期を除いて経営母体他人との食事を禁じられ続けている(正確には、自粛を求められている)。

もともと入院患者さんがいらっしゃる限り休日など存在しない職業ではあるが、今年は唯一の1週間の長期休暇も他人と過ごすことはできない。もちろん盆も正月もない。時給換算したら…おっと、この話は今日はやめておこう。

都道府県境も有事以外は超えないように言われている。同自治体内の自然溢れる施設などは休日には人が殺到しているため却下。体を動かそうとジムに行けば医療従事者は休んでる方もおられますとやんわり伝えられる。自宅や仮想の森で生身の人間と話さずに過ごすのはもう飽きた、何をして過ごせばいい?

初期の頃は配偶者等を含む家族との食事禁止だったから自費でホテル住まいをしている人もいた。その頃は皆で一丸となっていて自分達もできることを頑張ろうとモチベーションをもって働いていた。当たり前のようにあった物品が高級品となり、それを案じて寄付してくれる方々もいた。

飛行機花火を見る暇はないけれど、心のどこかで色んな人が協力してこの状況を乗り越えていくんだと心強く感じていた。

第二波に入ってからは、「まずは経済を優先する」という方針に固まってきたため、複雑な思いを抱きながらも出来る仕事粛々と行い、どんどん埋まっていくベッド、だんだんと回数が増えていく断らなければいけない救急車PHSを眺めてきた。時には「重症者は増えても仕方がない」のような意見ネットで見て、今日行った仕事はなんだったのだろうとお風呂で涙したりもした。他方、我々の状況は変わらず、職場では必要最低限の仕事の話を他人とし、家では壁にぶつぶつ話しかけて過ごしている。全ての欲が減衰し、はっきり言って私は経済を去年の半分も回していない。回せる人は頑張って回して欲しい。

春先からずっと、春先からずっとである

蜘蛛の糸を垂らされて、皆で穴の上を目指して強固になったと思っていた梯子は外され、上から水やらなんやらをかけられている気分。目の前の人1人をチームで救う力はあったとしても、世の中の大きな流れは医療崩壊は起きても仕方がないと考えているのかな?

少なくとも私は、1人でも人が亡くなることに関してとても悲しいと感じている。1人でも多くの人をまだ未知の部分も多い疾患から守りたいと思って働くことはそもそも間違っているのだろうか。

それでも心を無にして働くしかない。

流行り病があるからと言って、血圧は下がってくれないし、癌や出血は引っ込んでくれないし、事故が急にゼロになるわけではない。病気は日にち薬や魔法改善するものだけではない。手の届く範囲で救える人を救いたい。

それでも。せめて誰か一人でいいから、一緒に焼肉を食べてください。私が奢る。

読んでくれてありがとう世界平和祈ります

追記

お返事の仕方がわからなかったのでこちらでまとめてお返事とさせてください。

まず、あれから自宅で少人数で焼肉をすることができました!

家族以外とのご飯が食べられた時期があり、普段以上に友人のありがたさを感じた。これが、ここに書いてまで食べたかった他人との焼肉なんだなぁと思った。ハラミも食べられて嬉しかった。また夏頃までに部屋の掃除をしておくから焼肉できたらいいな。

以下はただの愚痴です。



周りでも次々と院内感染が発生し救急受け入れを一時的に止めたり、そうでなくても満床で受け入れが難しかったりする状況になっている。あまり知られてないようだが、冬は例年ですでに病床がパンパンなことが多い。令和の時代にここまで医療崩壊を意識する時代がやってくるとは去年は想像もできなかったな。

慣れとは恐ろしいもので、私は短期間でも恵まれた期間があったからなんとか働いている。時折色んなニュースに腹を立てながらも、ここに投稿してからはお風呂で泣いたりはなくなりおかげさまですっと憑き物が落ちたようだった。

業界で働く人全員が冬を迎えられるような状況にうまく折り合いをつけられたわけではなく、残念ながら退職される方もいた。病院収入のもの私たち医療従事者の収入になることは全くなく、入院患者数が増えたかボーナスが出たり時給が上がるわけじゃない。

粛々と働くだけだけれども心はいつまでも頑丈ではない。人は漸減負担は増える一方となっている。病床数だけ増やしたとしても新しい場所で働く人は魔法のようには増えない。

この半年間で気づいた人が増えたように、拍手してもらったり花火が上がったりライトアップされたりした数だけ、ビスケットのように医療資源同様、私たちへの補償が生じるわけではないので辞めたい気持ちはすごくよくわかる。

最初お金を使えず〜と上にも書いたが、慣れた今お金普通に欲しい。ストレス発散にネットショッピングはめっちゃしている。直接診療している人からの温かい言葉はとても嬉しいけれど、むしろ間接的に仕事を増やしてくる人たちからのうわべだけの感謝言葉はいらん、お金か、呼び出しも絶対ない本当に病棟に一回も行かなくていい休み夏休み以外にください。

結局目の前の人を救いたいという気持ちで働いているんだなと再確認した年になった。いろんな方法で多くの人を救う力のある人は本当に頑張ってほしい。目に入ってきてしまう我々に対するいろんな文句や目を疑うような同業者発言視力のせいにして見えないことにした。最近は某珈琲CMのように自分地球外生命体と思いながら働いている、この星がどういう方向に進んでいくなんて知らない。心がもつ限りやるべきことをやる、それだけだ。

それでは皆様、本当にお体はお大事に、良いお年をお迎えください。

  • おばさんでよければ愚痴聞くから焼肉食べに行こ…! ワリカンで平気だよ

    • ここにも話を聞くおばさんがいるよ 割り勘でいいからおいしいお肉を食べようおつかれさま…!

      • しゃぶ葉で一番高いの奢ってくれるなら行くぜ。一緒に鍋をつつこう。元増田のためにソフトクリームをもりもりに盛ってやるぞ。

    • ババアフェミが金の匂いに群がっててくさはえる https://anond.hatelabo.jp/20200813205127

  • お疲れ様です。こちら、ドロップアウトした医療従事者です。匿名なので悪いことを言います。 もう全部放り出して、みんな逃げてしまえ。後がどうなろうと構わず逃げてしまえ。 全部...

  • 自費でホテル住まいをしている人もいた。 悲しくなった…。 なんと言っていいかわからない 焼肉一緒に食べたい、割り勘で。

  • お互いマスクしてたら手指消毒を徹底すれば十分ってお医者さんに言われたけど、それはなんなんだ? 医療従事者の中でも、認識に差がありすぎる。

  • 食べればいいじゃん。 なにが清潔でなにが不潔かは、一番あなたが知ってるんだから。

  • 割り勘でぜひ一緒に焼肉でもしゃぶしゃぶでも美味しいもの食べにいきたい

  • いやおまえが奢られるべきだろうが…… 真面目な話医療従事者の方々に少しでも報いたいんですが 適切な募金先かクラファンがあったら教えて下さい

  • いつもありがとう。医療従事者の方々が頑張ってくださっているので、私も頑張ろうと思ってなんとか働けています。 職種は違えど似たような状況で、2月からもうずっと、県外どころか...

  • 正直医療従事者に対する自粛って過剰だよな バレないように普通に出かけられたりするといいんだけどな

  • 増田オフ会の機運が高まっている

    • 増田は精神異常者の集まりだから地獄絵図にしかならない

  • ギャラ飲みで女呼べるよ 1時間1万弱

  • ホルモンも頼んでいいの?最後にアイスもいいの?

  • こうやって何か目標を立てて働けるのって正直羨ましい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん