2020-08-12

slackの良さを運用管理から語る人いない問題

そもそもslackの良さが語られるとき、だいたいは「チャットが使いやすい」とか「UIが優れている」とか、リテラシー低い営業部隊の意見かよ、って思うぐらいふわっとした意見殆どエンジニアに普及してるとは思えないことが多いんだけど、数少ない具体的な意見の中に運用管理面での意見は全くと言っていいほど見当たらない。

slackだって単位アカウント抱えた顧客はそれなりにいるはずなのに、ほとんどがエンドユーザー視点意見しかない。

アカウント単位で金払う必要のあるサービスなんだから運用管理面でのメリットもそれ相応にあるはずなのに全く見かけない。

例えばアクティティログのチェックはどうなのか?とか、監査ログ関連の優れた機能は?とか、そういうのホントに知りたいけど全くない。

公式サイトを血眼になって探しても

Enterprise Gridなら外部のログ管理サービスログ連携できます」みたいなふわっとした情報しか拾えない。

ちなみに英語で探してもホントに少ないので、日本だけの問題じゃ無いと思う。

どうしてなんだろう?

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