そもそもslackの良さが語られるとき、だいたいは「チャットが使いやすい」とか「UIが優れている」とか、リテラシー低い営業部隊の意見かよ、って思うぐらいふわっとした意見が殆どでエンジニアに普及してるとは思えないことが多いんだけど、数少ない具体的な意見の中に運用管理面での意見は全くと言っていいほど見当たらない。
slackだって万単位のアカウント抱えた顧客はそれなりにいるはずなのに、ほとんどがエンドユーザー視点の意見しかない。
アカウント単位で金払う必要のあるサービスなんだから運用管理面でのメリットもそれ相応にあるはずなのに全く見かけない。
例えばアクティビティログのチェックはどうなのか?とか、監査ログ関連の優れた機能は?とか、そういうのホントに知りたいけど全くない。
公式サイトを血眼になって探しても
「Enterprise Gridなら外部のログ管理サービスにログを連携できます」みたいなふわっとした情報しか拾えない。
ちなみに英語で探してもホントに少ないので、日本だけの問題じゃ無いと思う。
どうしてなんだろう?