2020-08-11

知的障害のある弟

私には知的障害のある弟がいます

5つ年の離れた弟で、実家で両親と一緒に暮らしています。一人で生活することはできません。

両親からは何かあったとき施設にお願いするから、気にしなくていいよと言われています。裕福ではないものの弟のために蓄えはあるようです。

いつもなら帰省しているのですが、今年は出来そうもないので彼について少し考えてみました。

私たちは二人兄弟で、高校卒業して家を出るまで部屋も一緒でした。その間、弟が私に嫌な気持ちにさせることはただの一度もありませんでした。

私も弟に酷いことをしたことは無かったと記憶しています兄弟喧嘩を一度もしていないので、やはり特殊関係性なのかもしれません。

子どもの頃は障害もつ弟に対して何か後ろめたい気持ちがあったことは確かで、障害について友人や知り合いに話したことはこれまでありません。

今でもそういった感情があるのかもしれませんが、結論は出ないので深く考えるのはやめました。

結婚についてです。同じような境遇の人が結婚について悩んでいるのをよくネットで見かけます

私は結婚しないと思います結婚するには弟について、また将来起こるかもしれない苦労について説明する必要があります

数か月もしくは数年交際した後に打ち明けるのは彼女にとってフェアではないと考えているので、付き合う前に説明しなければなりません。普通に付き合うのも大変なのに、ハードルが高すぎますね。

結婚しないことは弟のせいでは全くありません。私のせいでもありません。結婚しなくても楽しく生きてはいます

ただ将来、親がいなくなった後に弟と暮らすことはないと思います。薄情だと思われるかもしれませんが、たくさん貯金して支援するのでいいですよね。

たまに海外移住しようかとふと考えてしまうことがあります。実際にはしませんが、弟のことを何か足かせのように思っているんですかね、ひどいですね。

  • ま、現実的に考えると無理ねえよ。 弟さんのことを考える必要はあるのかもしれないが、結局はお前の人生はお前の人生だ。 弟を支えてやりたいなら支えてやれば良いし、距離を取り...

  • 別に普通じゃね。そりゃ世の中には障害持ちの家族親族を親身になってサポートする人もいるし、そういう人が取り上げられやすいけど、そういう人ばっかじゃないでしょ。 だって、実...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん