2020-08-11

ポテサラ冷凍餃子ビールを飲んだ。

うだるような暑さの中、連休中はクーラーを効かせた家に引きこもっていた。そのせいで冷蔵庫の中身はあらかた食い尽くして少しだけ余ったドレッシングが偉そうにしている。

自分でも良く分からないが、連休最終日には飯を食いながら映画を見るという習慣がついていた。多分洋画か何かにあてられて、そういう習慣がついたんだろう。

いつもの習慣をしようと思ったが、冷蔵庫の中身は何もない。それにこれだけ暑いビールが欲しい。コンビニで買うと高いから、ビールはいつもスーパーで買う。酒はあまり飲まないから買う時に値段はほとんど気にしないんだが、これも習慣としてそうなっていた。

まり大した距離を歩いていないのに、この暑さだから体はじんわりと汗ばんでいて、スーパーに入ると少し肌寒く感じた。入り口入ってすぐの総菜コーナーにはちょうど良さそうな総菜がいくつも並んでいた。餃子もいい。酢豚も好みだ。南蛮漬けもこの暑さに効きそうだ。

スーパーはいつも目移りするから、何か文脈があった方が良い。水曜日は頭の文字が一緒の酢豚とか。そういう関連が大切だ。これも習慣かもしれない。

から最近ネットで見た、ポテトサラダを買った。一つで十分だ。総菜の餃子と迷ったが、冷凍餃子も買った。

家に帰ると、つけっぱなしにしていたクーラーがせっせと部屋を覚ましていた。餃子を焼いて、映画を見る。ビールを飲むといつもより酔いが早い感じがした。思ったより酔ったので映画は半分くらいで止めてしまった。

少し酔いを醒ましてシャワーを浴びるとフライパンと箸がシンクに転がっていた。洗うのは明日でも良いだろう。これも習慣になってしまたかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん