2020-08-10

仕事用の名前欲しくない?

ネットではハンドルネームを名乗るように。

俳句では雅号を名乗るように。

夜の町では源氏名を名乗るように。

仕事の時は仕事用の名前を名乗る社会って良くない?

お店の店員さんはみんな名札つけてるけど、たまにものすごく珍しい名字の人とかいて、そういう人は大変だろうなと思う。

名札は何もなければあんまりみないけど、スーパーなんか、レシートにまでフルネーム記載されてたりするし。

学校とか、賞を取った生徒の氏名をホームページに載せてたりするだろ。

仮にストーカーが調べるとして、佐藤勅使河原じゃ難易度全然違う気がする。

仕事ネームプレート出すのは、あとでお礼や苦情入れたりする際に判別できるようにとかなわけじゃん。識別記号。そしたら別に本名じゃなくてよくない?むしろ本名だと、佐藤がたくさんいたりするんだから職場ごとに自分仕事ネーム選べるようになりたい。俺は鈴木になりたい。

結構そう思ってる人多いんじゃないかなぁ。どうだろ。

  • ではワイは職場でも増田で生きていきたいと思います

    • 仕事ネーム増田さんを見たら、お仲間かなって思ってしまうな。

  • たしかに。職場ではマイナンバー的な番号で呼ばれたいかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん