2020-08-10

anond:20200810122909

過去遺産日本人口(1.2億)じゃよ

日本は234カ国中世11位の人口の多い国

輸出依存度は15%程度で国内人口多さで経済が成りたっている内需の国 (輸出依存度は米国に次ぐ世界第2位の低さ)

 

日本独自文化人口の多さに支えられている(同時にガラパゴス化の原因でもある)

 

が、人口減よりも致命的なのは

裕福な国の二代目三代目は、徐々に働かなくなっていく傾向があるにならって、

アカデミア含めてあらゆる分野でまともに働く気がないこと。末期のソ連のよう

 

ハングリー精神にあふれ、勤勉でよく働く外国人を受け入れたほうがよいとあらゆる投資家に言われているが

全然そんなことをする気がなく、

おっ!したか!と思ったら高度な人材ではなく低スキル人材に的を絞っているとか基地外じみてて

しか奴隷みたいな扱いして各国から怒られたり、そっぽ向かれたり(日本に入ってこない)している

 

でもまぁ、ある日突然、日本が弾け飛んで消滅するわけでも無いので「各々方、英語がんばろう」で良いんじゃ無いですかね

あと、エロ絵の練習して海外お客様向けに商売するのもええかも知れない

もしくは、フィギュアガレキとか

記事への反応 -
  • 政治家が特別優秀なようには見えない。 経済学者が優秀なら何十年も停滞はしてないはず。 車以外は売れていない。車も海外の工場で生産できるのだから日本でなくてもいい。 金融が...

    • 過去の遺産と日本の人口(1.2億)じゃよ 日本の人口は234カ国中世界11位の人口の多い国 輸出依存度は15%程度で国内の人口多さで経済が成りたっている内需の国 (輸出依存度は米国に次ぐ世...

    • 近所の小金持ち一家見てみいな。どうみてもたいしたことない人間だろ 過去の資産とか運、そんだけよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん