2020-08-09

anond:20200809121456

本気で言ってるとしたら残念だな。

何十年経ってもこんな短絡的でヒステリックな考え方しかできないとは。

軍人を動かしているのは(クーデターなどで暴走してない限り)政権であり、政権を動かしているのは(民主主義機能している限り)市民だ。

大量殺戮につながる戦争の開戦を決めるのは、個人やまして国家でもどうにも制御できない経済という魔物のせいであることも少なくないが。

それでも戦争継続させてしまうのは、市民一人一人が「悪いのは○○だ」と決めつけ思い込む群衆の力だ。

もちろんマスコミがそれを煽ってしまいがちな部分があるにしても、結局軍人悪者にするのも、マスコミ悪者にするのも、敵国人悪者にするのも、ひとりひとりの市民惰弱な心に他ならない。

まり、「原爆が人を殺すんじゃなくて人間が殺しているのだからすべての人間が冷静で賢くあらねばならない」あたりが模範的解答だ。

軍隊がなくなればいい、ということを本気で言っている人は冷静ではないし、むしろそのような短絡的に誰かを悪者に仕立て上げたい人こそが平和を乱している/乱したい人に利用されるのだ。

記事への反応 -
  • って言ってるように聞こえるんだが あるいは「平和のために核兵器の根絶が必要なんですっ!」か いずれにせよ、まったく関係ないよねっていう

    • 原爆が人を殺すんじゃなくて人間が殺しているのだから軍人を廃絶するべき

      • 惜しい なんでそこで軍人に狭めてしまったんだ

        • 大量殺害兵器は個人では使えないからね 何百人の単位でミサイルや爆弾を操作できる集団は軍隊以外にない

          • 本気で言ってるとしたら残念だな。 何十年経ってもこんな短絡的でヒステリックな考え方しかできないとは。 軍人を動かしているのは(クーデターなどで暴走してない限り)政権であり、...

    • 核兵器がなかった頃に世界平和はなかった 核兵器があっても世界平和はない よって世界平和に核兵器は関係ない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん