2020-08-09

anond:20200809163337

ママンダ・ンゴズィ・アディーチェ
フェニミストについて辞書で調べた時こう書いてありました
社会的政治的そして経済的性別平等と信じる人のこと」

私の曽祖母はフェニミストでした。

結婚したくなかった男の家から逃げ出し、最終的に自分で選んだ男性と結ばれました。

彼女拒否し抗議し意見を述べました。

権利を奪われたと感じたり土地問題などが浮上した時には

曽祖母はフェニミストと言う言葉を知りませんでした。

からと言ってフェニミストじゃないと言う訳ではありません。

もっと多くの人がこの言葉を使うべきです。


(略)

 私個人定義するフェニミストとは男性女性でこのように言う人です
今日ジェンダーに関する問題存在し、それを直さないといけない。もっと努力すべきだと」

From Natalie Portman to Jennifer Lawrence, the iconic 'We Should All Be Feminists' T-shirt is seen everywhere and available in stores now.

Dior のTシャツ

 

TED】We should all be feminists (私達は皆フェミニストになるべき)
https://youtu.be/hg3umXU_qWc 

 

辞書

■米メリアム・ウェブスター辞典

 https://www.merriam-webster.com/dictionary/feminism


1 : the theory of the political, economic, and social equality of the sexes

 

記事への反応 -
  • フェミニズムが必要だった時代や国もあるのかもしれないけど、今の日本にはいらないよね? 私は昔、母子家庭支援のNPOに頼まれて仕事してたことがあるけど 母子家庭支援って広い意味...

    • チママンダ・ンゴズィ・アディーチェフェニミストについて辞書で調べた時こう書いてありました 「社会的、政治的そして経済的に性別は平等と信じる人のこと」 私曽祖母はフェニミ...

    • 不健全な環境に絡めとられがちな母子家庭の子女も、宇崎ちゃんなどの不健全なメディアを規制することで自尊心を取り戻し、一人前の大人になって社会で羽ばたいていくよ。 生活保護...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん