2020-08-09

コテコテじゃない関西弁

MIU404というドラマを見たら菅田将暉さんがコテコテ関西弁の悪そうな役を演じていた。

大阪府箕面市出身とのことなので、問題なく聞けるが。

昔、ひこ・田中さんだったかの、小学校高学年くらいが読むような小説作品で、

関西ちょっとハイソなところに住んでいる友達母親が、関西弁イントネーション標準語をしゃべっている」みたいな描写があって、わかるなそれ、と思ったことがあった。

「また遊びに来たってな~」とかじゃなくて、「また遊びに来て頂戴ね」みたいなことばをしゃべるけど、イントネーション関西弁のそれになっちゃう感じ、昭和関西一般家庭ではちょっと気取ったふうに聞こえそうな感じ。

なんかそれだけで母親キャラ付けができてるなと思ったものだ。

なんかねーそれくらいの弱めの関西弁を聞きたいのよね。

菅田将暉さんの役で言えば悪そうな感じ、小ずるそうな感じを出したいのかもしれないけど。

毎度ながら関西弁キャラってすごく漫画的な描かれ方をするよね。

そのへんについてはもう諦めたが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん