2020-08-05

会社戦前日本のようになっていくのを見た

昔ながらの大企業なんだけど、良くも悪くも大企業だった。

ただ、不正会計やらメール送信やらなんやらが出て、色んなことが中間管理層、経営管理部の承認経由になった。

いちいち不慣れなシステムを立ち上げ、何をどこまで書いたらよいのか分からないフォーマットで出来ているシステムを立ち上げて申請をする。

コロナになったら出社なり、客先行くなりは部長とりまとめて部門長に申請して、許可を得る。

中間管理層の仕事がどんどん増えて下々の我々はウンザリしてしまう。パソコンには勤務記録ソフトが入れられて、いつ起動したか、何を見ていたか記録が取られている。

そして、トップメッセージがあちこちに貼られている。なんだか、欲しがりません勝つまではを見ているようだ。

  • 難しいフォーマットっていうのは申請してほしくないからそうするんだろうから 申請しない 自腹ならいいんだろうし それすらも禁止するなら 写経でもしてりゃいい 刑務所じゃない...

    • あるいみ5W1Hで指示を下さいとなって、ロボット化していくんだろうな、それでもよい。というか、労働者はロボットのほうがよかったのかもな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん