2020-08-04

[] 年がら年中、「始めるのには遅すぎるでしょうか?」を見るので増田においておきます

💻 56歳のプログラミング初心者 💻 としての自分を完全に受け容れられるようになる前の私は、
クリティカルインナーセルフ(内なる自分)と上手く付き合わなければならなかった 🙄


内なる自分:なんでこの年でプログラミング勉強を始めたんだい?
わたし  :本当に言いたいのは、あとどれくらい生きられるのか?
      そして、プログラミングで稼げるだけの時間が本当に残っているのか、だろ?
      わたしアメリカ人から平均寿命は 78.8 歳だ。とするとまだ 22.8 年生きる可能性が高い。
       20歳人間からするとそんなに長いとは思えないだろうけど、わたしは56歳でストリートで踊れるくらい元気だ。


内なる自分:すべてのテック企業大学を出たてのガキを雇いたがるものじゃないの?
わたし  :それは大した問題じゃないな。わたしシリコンバレーに住みたくもないし、巨大なテック企業で働くつもりもないから。


内なる自分:今やってること全てが時間無駄ではないと言い切れる?
わたし  :本当はこう聞きたいんだろう?
      「もしプログラミングを学んだ後でフルタイム給料をもらえなかったらどうするつもりなのか?」と。
      わたしの答えはこうだ。
      「だから何だ?」


ーーーーーーーーーー
【原文】[Next Avenue] VM Vaughn - 56 and Learning to Code
https://www.nextavenue.org/learning-code-56/

日本語訳】[Medium] 56歳からコードを書き始めて食べていく方法
「やめとけ」と叫び続ける内なる自分とひたすら言い争ってみました
https://medium.com/japan/i-am-learning-to-code-at56-37054b5dc8ce


Q:今年で50歳になります。私はコンピュータプログラミングキャリアを追求するには年を取りすぎていますか?😭

A:あなた自分でそう決めたのであれば、年を取りすぎています(カールキッドウェル インフェルノホークエンターテイメントで働く)


私は2012年に42歳でプログラマーになることを決めました。私はこれを行うために5年間の目標自分自身に設定しました。
1年目の終わりには最初モバイルゲームリリースし、2年目の終わりにはさらに3つのゲームリリースし、アソシエイトJavaソフトウェアエンジニアとして採用されました。

想像できると思いますが、私は完全にこの目標に専念しました。Netflixも見ていません。テレビも見てない。テレビゲームも無しです。
私が自分に許した唯一の活動は、以下の通りです。

A) 家族仕事約束を完全に守ること。
B) すべての個人的時間を私の目標に費やす

私が「すべての個人的時間」と言うとき、それはまさにそれを意味します。

私はタブレットPDFプログラミングの本を入れて、仕事の休憩時間にそれを読んでいました。
通勤中は車の中でプログラミングポッドキャストを聴いていました。
自宅での空き時間amazonで購入した大学レベルの本を使って、自分でペースを合わせて学習していました。
また、小規模なモバイルゲームを作ることを目標しました。これは成功につながる重要な要素だったと思います

全く異なるアプローチをとって成功するかもしれません。また、同じアプローチを取って失敗するかもしれません。

しかし、あなたがしなければならない最大のことは、自分を信じて旅に出ることです。
あなたはそれをやると決めなければなりません。
「できない」と誰にも言わせないでください。それは彼らが決めることではありません。
自分目標を設定し、追求するのは自分自身であり、限界を設定するのは自分自身なのです。


そして、私はあなたにこの言葉を残します:
木を植える最も良い時期は10年前だった。次に良い時期は今である



ーーーーーーーーーー
[Quora]I turn 50 this year. Am I too old to pursue a career in computer programming?
https://www.quora.com/I-turn-50-this-year-Am-I-too-old-to-pursue-a-career-in-computer-programming


 

 

anond:20210615193628

記事への反応 -
  • ・ 种一棵树最好的时间是二十年前,其次是现在 ・ The best time to plant a tree is twenty years ago. The second-best time is now   いい言葉よな 😏✨   この言葉をあちこちで頻繁に見かけるようになっ...

    • 💻 56歳のプログラミング初心者 💻 としての自分を完全に受け容れられるようになる前の私は、クリティカル・インナー・セルフ(内なる自分)と上手く付き合わなければならなかった...

    • えっなにこの色。 次に良い時期は 19 年前だよな。これから先の未来のうち、いつが一番良いかといったら今ではあるが

      • なにこの色? box-bg-pk2 :: じゃよ 詳しくはこちら💁‍♂️💁‍♀️ はてな匿名ダイアリーの標準スタイルシートでデコるバッドノウハウ (https://anond.hatelabo.jp/20100827202157)  

    • さて、なにかを始めるのにベストなタイミングはいつでも今 なんだけど、 今(2020年) なんか blog を書こうかなって思った時、一番良いのは、note なんだそう ある増田いわく、 『流行りの...

      • 別に商業作家でも実名やプライバシーは非公開のまま活動してる人もいるんだから noteを使って他人と交流したからって自分自身の情報を出して切り売りしないといけないってこともない...

      • noteも全く興味が無い訳じゃないけど発言を個人の人格と結び付けられるのが少し嫌ではある ここでブログみたいな事を書いた半固定ハンドルみたいな増田として扱われるのとどっちがマ...

      • あともしも blog 書くなら Medium が良いね 日本語だけで閉じていないからだ でも書く気も予定もないけどな   関連増田: ネットでの書き物・読み物について

    • 良い言葉だ。心に刻もう。

    • 無理かどうかを決めるのは増田自身であって他人じゃないから 💻 56歳のプログラミング初心者 💻 としての自分を完全に受け容れられるようになる前の私は、クリティカル・インナー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん