2020-08-04

anond:20200804143614

平安貴族は男女共に衣類に香を焚きしめたというな

  • 香水やアロマは基本女性の文化圏のものだし(最近の若い人は違うらしいけど) それとも香りも美の一部でジェンダーだからだろうか

    • 香水は普遍的な文化だろ 入浴習慣がなかったころは男女問わず付けていたし 逆に女性が男性の気を惹くために付けていることも多い

      • んー なるほど昔は結構普遍的だったんだね ただその後に香水とかの文化が残ったのは主に女性の文化圏だと思うんだよね それが何故なのか不思議

        • あったかい国だと男性もジャバジャバ使うが 日本でそうならないのは体臭の違いかな

          • つかそもそも香水自体海外の文化だしなあ 日本だと匂い袋くらい? アロマの類も日本だと真っ先に出てくるのが線香=葬式なイメージ

            • 平安貴族は男女共に衣類に香を焚きしめたというな

              • つーかそういうのって身体臭いからだよな 西洋で香水が発達したのも身体臭い&清潔なトイレがなくて臭いからだし 日本がそういうのが続かなかったのは 時代が進んで風呂とかトイレ...

                • 水が欧米よりも身のまわりに豊富にあるからだろ、水浴びが身近だったんだろ

        • いや男性向けの香水も普通に売ってるし… 増田がそういうのに興味ないだけじゃ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん