2020-08-04

anond:20200804112832

あなたが数十社採用試験を受け、落ち続けて、やっと1社だけ都内中小企業内定をとれた22歳の新卒男性だとする。

内定じゃなくて採用試験まで受けて落ちているなら、まだ見込みはありそう。※あと都内の9割は中小企業だよ。

 

東京私立大学奨学金で進学したため、これから数百万円を返済していかなければならないものとする。

→ 数百万くらいなら別にバイトでも返せる。別に結婚したりしなければ幾らでも頑張って返すよ。借りたものもの

 

実家地方全然職がない)にあり、両親もコロナ不況の影響を受けていて経済的に頼るのは難しい。

そもそも独り立ちしてる時点で、コロナ不況じゃなくても両親に頼るつもりはない。

 

就職して最初上司教育担当としてついた52歳女性に、異性として興味を持たれ、プライベート食事に誘われたり、家に誘われたりしている。

→ 誘われるたびに「自分彼女嫉妬深いので」みたいに、上司否定することなく、自分理由有無でお断りする。

 

芸能人のように美人なわけでもなく年相応に老けている30歳年上の女性を、22歳の自分が異性として愛することはできないが、

好意を持つことに美人かどうかは関係ないと思う。年齢も。単純に自分がその思いに応えられないことを伝えるだけだ。

 

はっきりと拒否をすると職場冷遇されてしまうかもしれない。冷遇されると実務経験を積むことができない。

冷遇される「かも」しれない。悲観的な妄想だけでは判断しない。

冷遇されるというのは想像からの話だけれども、もし冷遇されるようであれば、それは好意を持たれたこととは別問題として扱う。

 

52歳女性上司は、その中小企業では大ベテランであり、辞めると仕事が回らない。

→ 大ベテラン仕事が回らない、そんな属人的仕事のやり方をしている会社なら、転職視野に入れると思う。

→ それだけ仕事ができるなら、ある程度の建設的な会話はできそうだけど、違うのかな。

建設的な会話が出来ない上司なら、これまでの活躍は「たまたま」であったと容易に想像がつくので、今後のために辞めてもらうことも厭わない。

 

セクハラ告発して揉めたとして、会社はまだ戦力になっていない新人自分を切り捨てるだろう。

セクハラで揉めようが揉めまいが、新卒そもそも戦力に数えられていない。

企業としての成長を望み新卒採用したのであれば、ベテランから辞めさせられない、という理由はなさそう。

→ 切り捨てる「だろう」という想像

 

コロナ不況の中、唯一取れた内定先を退職してしまった場合、次の仕事は見つかるのか。

→ いきなり辞めた時の話になっているけど、これも妄想だよね。

バイトでもなんでもやって食つなぐけど。コロナ不況であれば次の就職先で空白期間としても説明はつく。

奨学金の返済は。首都圏家賃の支払いは。実家に帰っても地元に職はない…。

バイトでもして返すしかないよね。そもそもこの話に奨学金関係ないよね。

こういう状況に陥ったら、52歳女性上司から好意は重荷でしかなくないですか。

→ 重荷「でしか」ない。そんなことはないよね?辞めるかどうするかの1要因であって、それほど重要視するファクターでもないようだけど。

好意よりもまず、この属人的なやりかただったり、そもそも最近べったりOJTしてくれる企業なんてあるか?暇じゃないと思うぞ。

 

新卒ですぐに辞めると次の仕事が決まらない。転職できるようなまともな職務経歴を作りたいから、普通に仕事させてほしくないですか。

新卒ですぐ辞めても、理由が明確であれば転職できるよ。それこそエージェント相談したらいい話であってね。

→ というか、転職職務経歴って考えが甘いんだよなぁ。

 

好意を持ってほしくない、という気持ちがわかりませんか。

→ わかりません。おさわりされてるとか、ハッキリした理由があれば、セクハラで訴えるし、食事に誘われるくらいなら適当にはぐらかすし。

→ 断った後に、仕事での接し方が変わるなら、それこそセクハラパワハラで訴えるし、もしそれで切られるなら会社都合なわけだから転職には影響ないよ。

 

ここまで説明しても権力勾配を理解できないなら、もう無理だなと思う。

→ ここまでってどこまで?詳細がまったくわからないし、話はどんどん別の方向(奨学金とか転職とか)に行ってるからわかんないよ。

→ もう無理だなってどういうこと?思考停止とか会話無視しているだけじゃない。

  • 女性の社会進出があって、こういも色々

  • こんな感じで徹底的に分解して一個ずつロジカルに 潰してけば現代日本で直面する大抵の問題なんて そこまでたいしたもんでもねえんだよな。 ああ、そうなんだ、辛かったね、偉いね...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん