2020-08-03

夏のなんたるか

暑さ

 これにつきる 

涼しさ

 暑さと涼しさは光と影、涼しさは暑さからの落差でしか生じ得ない。夏場のコンビニに入ったとき入店音とともに感じるあの人工的な冷気!エアコンの送風口の下に立って顔で受け止めるあの風!

蒸し暑さ

 家を出た瞬間に感じるあの熱気、温度だけじゃないというか、むしろ湿度がメインかもしれない。まとわりつくような暑さ、扇いだ風が意味をなさな無力感日本の夏は…ゴミ

スイカ

 スイカたいしてうまくないはずなんだが夏に食うと異常にうまい。かつて下宿していた街のスーパーではスイカ4分の1個が200円しないくらいの値段で売られていて、学校帰りに買って食ったものだった。

セミ

 マジでうるさい。遠くで聞いたり思い出したりするぶんには風情も感じられるが、森みたいな密度植物が生えてるところにいくと本当に笑っちゃうくらいうるさい。バカが考えた最悪の虫

夏休み

 夏休みもはや関係なくなったのに世間夏休みムードになるので心に毒。今年はコロナ破滅したみたいでよかったですね。といいつつわりとご愁傷様だなとも思う。6・3・3の12年(+大学なら16年)しかない青春時代の夏が消えるっていうのはドンマイ感あるぜ。

ぬるい水

 水道から出る水がすげえぬるい瞬間にかなり夏を感じる。家にこもってるのを貫通して夏を感じさせてくるので強い

 最近刺されてないが、蚊に刺されるのは夏だよなあ。だいたい夕方〜夜にかけて出歩いて刺されるパターンで、夏の夕方〜夜にかけて出歩くのはわりと青春に直結しているので蚊に刺されることも青春に直結するということになってくる。でも絶滅はしてほしい

花火

 夏にやるなよ

 行かない(むかしクラゲに刺されて溺れたので)

パイン

 パインを筆頭とするトロピカルフレーバーアイスなんかが売り場に乱舞!パイナップル、昔(18世期とか)はものすげえ高級品だったらしい

日焼け

 皮膚が剥がれたことがない。皮膚が強くてよかった

合宿

 行ったことない

肝試し

 死んでほしい

冷やし中華

 うまい。じつは5月くらいには始めることが可能

夏祭り

 夏にやるなよ

陽炎

 これみるとテンション上がると同時にうんざりする

逃げ水

 同上

 体温調節のために体表からヌルヌルした臭い汁を出す猿、最悪

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん