2020-07-30

嫌いな人に親切にしてたら人間不信になってしまった

新卒(男)マジで仕事できない。

できないっていうか、行動が全部遅い。

応用が効かない。

1言ったら1しか理解できない。

そもそも指示待ち。

時間内に終わらせる気もない。

時間配分の概念すらないかも。

会話のキャッチボールが続かない。

ホウレンソウ先延ばし癖。

注意したら目に見えて動揺。

萎縮して余計に仕事にならない。

バイトとか部活サークルやってなかったの?

見ててイラつくし接してもイラつくし

日毎に嫌いになってる。

仕事の流れが大抵、

指示受ける→仕事遅い→まだ?って確認される

→「まだです」って言う(急かされてんの気づけや)

→痺れ切らした指示者がちょっと注意

→焦って慌ててスピードアップ、他の仕事放置

みたいな感じ。

具体的なエピソード書くと

身内に特定されそうだからやめとくけど、

指摘したらまるで大罪を犯したような謝り方するし

余計に周りをシャットアウトして

最終的に会社に来なくなりそうだったから、

これ以上ないくらい優しく教えてた。

ママか、保育園先生か?ってくらい。

仕事覚えてもらわないと困るし。


「ここまでわかった?うん、そうそう!

やったねー!じゃあ次はこうしてね」とか、

「今の、ここは良かったけど、こっちは

もっとこうしてみるのはどう?」みたいな。

どんなにイラついても

言い方を変え、説明を工夫して

キツくならない注意の仕方をしてた。

優しく丁寧に。

一応うまくいってた。



そしたら、

私が他の人から優しく教えてもらってる時

「この人、本音イラついてるんじゃないか?」

って思うようになった。

私、覚え遅くない?

トンチンカン質問してない?

早くメモ取れよって思われてるかも

そんな初歩的なこと理解できてないの?とか

話長い、まとめて喋れって思われてない?

それ前も言ったけど、

前に説明したこと応用して考えれば?とか

社会人にもなってそんなレベル、とか

思われてるんじゃない・・・


鏡写しみたいに、自分本音

優しい相手から聞こえてくるような気がする。

職場の人みんな優しくて、

今までこんなの思ったことなかったのに。

しんどい

どうしたらいいんだろう。

  • どうでもうんち

  • 多くの場合イラついてるよ 容姿が良ければイラついてないかも

  • すまんな

  • その新卒はかつての自分だな 迷惑かけて本当すみません……

    • 嫌なこと思い出させてごめん。増田が昔はこうだったと思うってことは、新卒の彼もこれから成長して変われる可能性があるのかな。私も変わったのかな。

      • いやここにいるやつは全員陰キャの無能で社会のクズ

      • 自分の場合は、元増田のように優しく教えてくれる先輩がいなかった。 職場のほとんどの人間に「お前がいると迷惑」って圧をかけられ続けた。 でもそのおかげで、自分がいかにヘンテ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん