2020-07-29

良い会社入社が決まって不安が倍増したから助けてほしい

就活が終わって自分想像していたよりも格段に良い会社就職できてしまった。同年代に言ってもまず持ち上げられ、かつ老若男女誰でも知っていて、比較的潰れない企業

からこそ他人に言いにくい。周りはまだ就活を終えていない人もいるし、終わっていても気持ち悪いマウント合戦に巻き込まれかねないので本当に親しい数人にしか話せていない。

推測でしかないが、このマウント合戦はこれから人生ずっと続いていくような気がする。自分からさなくても、仕事以外の場でも年収生活水準といった情報漏れ聞こえてしまうし、むしろそれを積極的に利用し快楽に変換して愉しむ人たちも多いのだろう。そういった価値観逆張りして早々に戦線離脱し、如何に横槍を入れて楽しむかしか考えていなかった自分は、いざ巻き込まれそうになった今適切に回避する技術経験も持ち合わせていない。

周りの内々定者を見渡しても、ハナからこういう企業に入る前提で進学し、計画的有意義キラキラした学生生活を送ってきた人たちばかりに見える。今までの自分はこうした人たちを馬鹿にはしないまでも、どこか冷ややかな目で見ながら生きてきてしまった。今更迎合するなんてことを自分精神と彼らは許してくれない気がする。でも、迎合しないと自分はひとりぼっちだ。独りでも楽しめると強がる癖に、スマホを握りしめて更新ボタンを連打していないと落ち着かない自分は、本当のところ孤独に対して非常に脆弱だと感じる。

加えて何より悲しいのが、その自分が楽しんできたネットのノリに入り込めなくなりそうなことだ。5chのゴミみたいな板で自虐エピソードに華を咲かせたり、乞食速報で手に入れたどう考えても必要ないワッフルメーカーを自慢したり、おおよそ吐瀉物にしか見えない底辺飯を見せ合ったりしてキャッキャできたのも、ある種の切実さがあってこそだった。今の自分にはそれがない。

こういう不安を打ち明けたところで単なるマウントと取られるだろう。でも実際構図としては自分が心底嫌っていたクッソウザマウントのもの匿名空間以外では絶対に話すべきじゃないことはわかるし、したところで大した共感は生まず、よくて罵倒の嵐にあうだけ。自分親友だと思っている人も、こんな話を何度もされたら辟易して、親友ではなくなってしまうかもしれない。

漠然とした不安を抱えてずっと生きてくのかと思うと辛くなった。

じゃあこの会社をやめるか、やめられるわけないんだよなぁ。

  • しゃぶれよ

  • マウントを取るのも取られるのもマウント至上主義に毒されているという点では変わりない、おまえはその輪廻から解脱せねばならない、わかるか?

    • 本当にそうなんだけど、周りのノリからして輪廻から解脱できなさそうという不安が湧くんよ。 社会経験の乏しい糞大学生の視点だからそう思うだけなんだろうけど、でも実際抜け出せ...

      • ワイ、所属していた社名だけなら確実に増田より上だけどおしっこちびっちゃうの? そうはならんでしょ 仕事は結局、自分のやりたいことか、自分の必要な額お金を稼げるかだぞ

        • 嘘松だから別にびびらないでしょw

        • 自分はちびらんけどちびる奴は居るやろなぁと思ってるわ。それも結構な割合で

          • ちびらんやろwwwwwww どんな仕事をしてたかスキルがあるかの方が大事だよ

            • そうなの??ならだいぶ安心できるんやけど、それは貴方がそういう視点を持ってる有能だからであって、平均したらそういった点は見れずに強い色眼鏡つけてみる人は多そうだなって...

  • 潰れるかどうかなんて今時保証は無い 仮に潰れなくてもリストラ 今良いは将来も良いでは無い

    • 皆そう考えて務めてる会社なんて一切興味無くしてくれたら最高なんだけど、だいたい世の中の大多数って年収!顔!社名!家庭!子供!みたいなノリだと思っちゃうんだよなぁ 自分が...

      • 社名をアピールするなんて福利厚生の会員証見せる時と契約書書く時くらいしかないぞ

        • あとローンとかクレジット審査

          • 今時クレジットが発行できないような奴はほとんど居ない 使える限度額が違うだけじゃね ローンも額と利率によるね

            • 所属会社によってはクレジット審査通らないよ? 収入が不安定だと判断される場合なんてしょっちゅうあるぞ。

              • イオンカードセレクトとか楽天カードとか、かなりハードル低いけどなぁ ハードルって言っても無いに等しい

                • その辺も普通に事故歴あったら入れないぞ

                  • 事故してたら誰でも何でも難しいぞ

                  • 事故があって入れるのはアメックスだけだぞ もちろん喪が明けていてそれなりの収入があることが条件だけど

                    • さっき生活保護が17万というはなしがあったが日本に住んでいてどうやったら年収が120万未満に、学生とかではなくなれるんだろうか?自民党・共産党の人に教えてほしい。 その...

            • 影響するって点では同じでしょ。 なんで否定から入るかな・・・

        • あっそうなんや。 ならけっこう安心したわ。ありがとう。

  • 乞食はこの世から出ていけ

  • 増田は男性かな? 男性なら、悲しいかな、あなたの予想はある程度当たると思う。 でも変わらない人もいるよ。変わらないふりしてる人と見分けるのに時間かかるしそのせいで余計に傷...

    • なんとなく性別は明かさないけど(すまん)、仕事もある程度家庭を反映してて逆もまた然りって思うから男女ともに地獄にしかみえないわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん