2020-07-28

anond:20200728173638

需要という概念がある。

ざっくりいうと「転売すると儲かるから買う」という需要のこと。

需要転売で儲かるときは大量にあるにもかかわらず、儲からない見込みになると一気にゼロ付近まで減る。

需要をあてにして商売するとあてが外れた時に被る損失が莫大になる。

需要は「転売すると儲かるから」で発生する需要なので、生産量を増やせば増やすほどプレミアムが減って仮需要も減る。→仮需要目当てに増産すると大損こくリスク

転売屋によって買い占められてる状態では、実際のユーザーは割高で製品を手に入れることになるので顧客満足度も下がって長期的なファン層の構築も困難になる。

メーカーからすると転売目当てで大量生産はできないので転売屋によって支えられることはない。

記事への反応 -
  • こち亀のGIジョー回にこんな名言がある 「あいつら再販しろと言うくせにいざ出しても買わない」 そうなのだ。 買わないのだ。 消費者は欲しいと口にするくせに買わないのだ。 そうな...

    • 仮需要という概念がある。 ざっくりいうと「転売すると儲かるから買う」という需要のこと。 仮需要は転売で儲かるときは大量にあるにもかかわらず、儲からない見込みになると一気に...

      • それは本当の需要が読めないメーカー側の問題じゃね? 結局メーカー側も失敗の言い訳に転売ヤーを利用してメリットを享受してる側に過ぎない

        • それは本当の需要が読めないメーカー側の問題じゃね? 転売屋が存在することで実需要が読めなくなるんだから メーカー視点では転売屋が邪魔。 結局メーカー側も失敗の言い訳に...

    • 転売ヤーは、アホみたいに価格を釣り上げるのが問題。

    • 一般論として荒らしは論破する必要なくて、人の目に触れないように隠したり消したり流したりするのが正解

    • そもそも、なぜ転売が敵視されてるのか、まず君が理解すべき。 どんなにメリットがあっても、悪影響があればやっちゃダメなんだよ?

    • いざ出しても買わないっていうのは 転売ヤーのせいで高いものしかなく 「転売ヤーから買いたくない、それなら要らん」って諦めるわけだろ。 転売ヤーのせいで、ファンが離れている...

      • いや売れてんじゃん。 転売ヤーが「売れなかったので返品します」ってできるなら君の言うとおりかも知れないけど。 転売ヤーは店じゃなくてあくまで客に過ぎないから客の手には渡っ...

    • 誰だってたまごっちで赤字出したバンダイみたいになりたくないだろうしなあ

      • 元増田のは転売屋が無条件に買い占めるって前提だけど たまごっちの時にもそうだったように 大増産されると転売屋は一気に手を引くから結局損するのはメーカー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん