2020-07-28

anond:20200728112036

他人批判できるんだったら自己評価が低いわけがない”

40過ぎて非正規雇用で「氷河期世代自分たちが苦しむのは自民党のせいだ」って小泉とか安倍批判している人たちはどうなの?

自己評価低くてかつ他人批判する人たちはいくらでもいるよ

記事への反応 -
  • たいてい「他人に厳しい・他人を批判しがち」みたいなのがあるんだけど、 他人を批判できるんだったら自己評価が低いわけがない 自分は他人よりすべての能力が低いに決まっているし...

    • “他人を批判できるんだったら自己評価が低いわけがない” 40過ぎて非正規雇用で「氷河期世代の自分たちが苦しむのは自民党のせいだ」って小泉とか安倍を批判している人たちはど...

      • それって自己評価の高低の話なのか疑問があるけど 自己評価の高低にあてはめても 本来なら自分はもっと上にいけるはずなのに政治家によって不当に貶められているって話だから 自己...

        • 就職活動して100社以上からお断りされて仕方なくフリーターだったり契約社員やってるような 人たちの自己評価が高いと本気でおっしゃるのですか?

          • そこまでボコボコだったなら、 自己の能力が低いからだ、と納得するほかなくなるわけだけど、 そうなったときにもし他人に矛先が向くようなら、それはつまり、自分以外に何らかの落...

            • ブー外れ 自己評価は低いけど、気に食わないものの評価はマイナス100憶になるだけ 自己評価低くて他人の批判厳しいのは両立する

            • そこまで酷い目にあったら他人のせいにしようとするのが人間の防衛本能だろ? 仕事で失敗したら全部自分の責任とは考えないで「あのとき上司がへんな忠告したから」とかって他人に...

              • 仕事で失敗したら自分のせいでしょ 仕事で成功したら他人のおかげ

      • そういう人は、本心では自己評価は低くなくて、 「周りが悪かったから自分はこういう状態なんだ」「本当は自分はもっとすごいんだ」って思ってるだけだと思うよ

    • それはない 他人は常に正しいぐらいで考えていないと 相対的に 自己評価がひくくならない。 たとえばC言語はインタプリタです っていわれても まぁ最近は増えてきましたね という...

    • そういうのは大体N=1で自分だけをサンプルにして語ってるし 「自己評価が低い」とか「自己肯定感が低い」っていうアピール話は 「私はか弱き被害者、そんな私を苦しめる世界やお前ら...

    • 無能な自分が生きていて良いという確信が無いからだ もちろん生きていて良いに決まっている   言葉に過敏、あるいは道徳心が強く、“死ね” などの強い言葉を使わない人も 「ムカつ...

      • >そしてその厳格さは他人にも適用されがち それがあまりわからないんだよな 自分が間違いを犯すのは許されないけど、 他人が間違いを犯すことはないから、間違いに見えることをし...

        • 増田の言いたいことはなんとなくわかるぞ   本心から 自分以外の評価が 1 以上 で 自分自身の評価が 0 で なら、 “自分以外” は 常に 正しく、“自分自身” は 常に 間違っている(も...

      • いいえ、自己評価が低い者は簡単に他者へ死ねと言うし、 被害妄想が酷くてやたら傷つきやすいので ノーセンキューであります

    • 頭がぼんやりするのはエアコンがないからだと文句を言ったら「お前が貧困層だから悪い」「体温を下げる努力をしろ」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん