2020-07-28

自殺未遂したことがある私が自殺について思うこと

最近芸能人自殺したこともあり、

個人的自殺について色々思うことや

あの頃のことを書きたくて初めてはてな匿名ダイアリー登録しました。

内容は身バレを防ぐため少しだけ変えてます

題名にあるとおり、私は3年前に自殺未遂をしました。

その頃の私は、見た感じは明るく、普段からハツラツとした人間で、

グループでもいわゆる盛り上げ役みたいな存在だった。てか今もそう。

色々な活動積極的に参加してたり、

祭りとかもどんどんいってました〜

たまに辛いなあ〜と思うくらいで、

そんなに苦しい!とか死にたい!とか

思ったことはなかった。

自分でいうのもなんですが、

自殺しなさそうな、いかにも明るい輝く若者!って感じの子

そんな楽しくルンルン!で生きていたある日、

私は先輩からとあるひと言を言われました。

「ブス」と。

私はその日、その言葉をいわれた瞬間から次の日の朝までの記憶ほとんどありません。

ただ断片的な記憶状況証拠からわかったことは、

私が飛び降り自殺をしようとしたことだけです。

私は先輩にとあの言葉を言われたあと

高い所にのぼり、、、。

真似されたりとかも困るので具体的なことは書きませんが、

わたしは次の日の朝、ベッドで傷だらけで目を覚ました。

起きた実感もわかず、記憶もなく、

周りからいわれた「自殺未遂をした」という言葉記憶のない傷とかの証拠にただひたすら泣いて、涙を流して、




生きていることにほっとしました。

安心してさらに泣いた。




都会とかで悲しいけどよくある

あの電車への飛び降り、、、私はあのひとたちの気持ちが正直にいうとわかる。

自殺計画的ものもあるかもしれないけど、

衝動的なものもあると思う。

ふと、なにがきっかけかは人それぞれ、

なにかのきっかけでふっとやります

だって足をふみだせば、少し体を前のめりにすれば、簡単に、、、

よくいうじゃないですか、

あんな明るいひとが!とか普通だったのに!とか

どんなひとでもやる。

人は火種が常にあって、いつ爆発してもおかしくない生き物なんだよ。

粉塵爆発って知ってますか?

アレみたいなもので、普通歩いてる分には特になにもないけど、見えない粉が沢山まっていて、

気づかずに誰かが、自分が、何かが火をつけて爆発する。

そして私は起きたあと、怪我だけだったので、その後普通の日々に戻りました。

普通勉強をして、普通友達と遊び、

普通仕事して、、、普通の日々に戻りました。

でも先輩とあう機会もあるサークルは辞めた。

サークル内では腫れ物として扱われていて、

あの空気感に耐えれなかった。

そして時期が飛ぶんですが、半年くらい「普通」の生活をしていました。

自殺未遂をした人間が。

周りの友達に笑いながら自殺未遂をした話をたまにしたりして、

笑ってずっとショックを誤魔化してた。

ある日学校先生に「自殺未遂したんですよ〜www」と言った瞬間

それまでの和気あいあいとした空気が消え、

先生の顔は真顔になり、

「どうしてカウンセリングを受けないの?

笑って誤魔化さないで。

辛いってずっと言えないままになるよ。」

といわれ、私は立っていられないほど泣きました。

初めての感覚だった。

みんな心配はしても、カウンセリングを受けろといわれたことはなかった。

そして私は次の日、初めて臨床心理士カウンセリングをうけた。

予約はその先生が取ってくれていて、

私はそれによって、誇張ではなく人生が変わることになった。

そこで自分の本当の気持ち、辛かったこと、苦しかたこと、全てを話し、

カウンセラーの方から心の向き合い方や自己肯定感についてなど、様々なことを教えていただきました。

そうして3年。無事に生きてます

3年の間に人生に色々ありました。

素敵な人達にもあえたし、親友になる人とも出会えた。

住む場所も変わって、今は毎日楽しい

まさかコロナ蔓延するとは思ってなかったけどね!


今ははっきり言える。

死にたくねえ!ぜったいに生きてやる!

長くなるので最後メッセージをまとめます

自殺について考えているひと、

カウンセリングをできるところを探そう。

それか病院にいこう。

気持ちの筆記開示とかおすすめです。

やってみたりしてね。

自殺を考えている友人がいるひと、

友人に思い切ってカウンセリング病院を勧めてみよう。

あなたにできることはもちろんあるけど、

適切な方法を知っているカウンセラー医師に任せることも大切です。

死にたい」と言っているひとは本当に死ぬ確率が高いので

手遅れになる前にカウンセラーを勧めるのも方法の1つとして考えてみてほしい。

残酷なことをいうと、言葉を間違えたら

一線を越えてしま可能だってある。

から任せることをひとつ候補にいれてみてほしい。

インターネット誹謗中傷をするひと、

辞めよう。画面の向こうにひとがいる。

自分容姿に自信がないひと!

もう〜!そんな事ないからね!あなたは素敵!超最高!

周りにクソみたいなこと言うやつがいたら「は??それがなに?私は私で素晴らしい!」って思っちゃいな!?

最後に!見た目のこと(胸、背丈、体型など)をいわれて傷ついているひと!

気にしないで!!と言っても気になるよねわかる〜!めっちゃムカつかん!?逃げてもいいんだよ!

私を自殺未遂においやった先輩は私に一言も謝ることはなかったよ!(今でもこれは嫌)

そういうことを言うひとなんてあなたがどうなろうと、ムカつくけど!すごいムカつくけど!気にしないよ!!

からあなたも気にしないで!そして逃げて!生きてることが一番大事から

お願い!!!

最後叫びになってしまった…

お願いだから。お願いだから死なないで。

自殺未遂者からとしての言葉でした。

あ、ウェルテル効果がとても心配です…

情報遮断とかも大事から、触れすぎず、

のんびり呑気に生きよ!

生きてたら実はいい事があるよ!

締め方がわかりません笑

それでは!

  • 正直、カウンセリングに行っても何から話せばいいかわからなくて、あまり話せなくてほぼ泣いて終わったことある それ以降カウンセリング行く意味が見い出せなくて行ってないんだけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん