2020-07-27

孤独

4連休最終日、それは急に訪れた。

それまでの3日間は、溜まった皿を洗ったし部屋の掃除もしたし、スーパーに買い出しに行ってご飯も作ったし、歯医者にも行った。3日目の夜、もう直ぐ終わってしま連休を惜しみながらも、遅くとも10時までには起きて、月曜から自分が頑張れるように、明日ちゃんと準備をしようと思いながら眠りについた。

今日の朝、目が覚めたのは13時だった。

この時点で今日を生きる気力は半分減った。

目覚ましで起きれなかった自分に腹が立つし、何もかも面倒になってしまった。

別にご飯を作らなくても腹が減ればウーバーイーツで頼めばいいし、物が散らばっていても怒る人はいない。洗濯物が溜まってもいつかまとめて洗えばいい。今日はもう、何もしなくてもいい気がした。

思えば、この連休は誰からもなにも誘いがなかった。

もちろんこのご時世、積極的に外に出ることは推奨されていないから、誘いがないことに寂しさとかを感じることもなかった。

ステイホームを徹底するしかないな〜と思っていた。

けれど、親友親友が、昨日2人で遊びにいっているのをSNSで知ってしまった。

その瞬間に全部がダメになってしまった。

私たち3人は、コロナ前は月に3、4回は会っていたし、4月5月中旬くらいまでは毎日のようにテレビ通話時間を共有していた。

いつも3人で一緒なわけじゃなくて、1人の予定が合わなかったり興味がなかったりしたら2人で遊んだりしたし、今回も私があまり興味のない場所に行っていたから、そうだったんだと思う。

ただ、6月7月になってから、何故かあまり連絡を取らなくなってしまった。

私がビデオ通話ゲームに誘っても、返事が来なかったり時間が合わなかったりと断られる回数が増えていった。

多分、本当に時間が合わなかったり、気分じゃなかっただけなんだと思う。

だけど、その頃から私は、焦燥感に駆られている。

多分、2人に依存しているからだと思う。

比較的知り合いは多い方だし、どんな人とも仲良くできる自信はある方だ。

だけど、誰かにとっての一番にはなれなかった。

2人は、初めて私にとっての一番になったし、お互いにそれを確信できる関係だった。

から私抜きで遊びにいっていても、今までは不安になることはなかった。

でも、今日知ってしまったのがいけなかった。

何もかもダメになってしまった時に見てしまったのがいけなかった。

急に、蚊帳の外にいる感じがした。

もしかして、一番だと思っていたのはわたしだけなんだろうか。

どうして一言声をかけてくれなかったんだろう。私が興味なさそうだから

最近の私は2人に合わなかった?

どうして、私は誘う時に2人がいるグループで声をかけるのに、2人は個人でやりとりしたんだろう。

なにもわからない。

こういう焦燥感は、今日が初めてじゃなかった。

けれど、今までは2人が興味を持ちそうな何かを探して、声をかけて3人で遊びに行くことで自分安心させていた。

今回は、なにができるだろう。

どうすれば、2人は私に興味を持つだろう。

どうすれば、つなぎ止められるだろう。

なにもわからない。

これだけのことで死にたくなってしまった。

一人暮らし20代は、不意に訪れる孤独にどう対応するんだろうか。

今日はもう寝る。

明日の私は、元気でいてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん