2020-07-25

三角寛に騙されていた

お前らサンカって知ってるか?

なんでも日本にも昔、戸籍がなく住居も持たず、定住生活日本社会距離を置いて、

山中から山中渡り歩く漂泊民がいて、それをサンカと呼んだらしい。

サンカ存在民俗学者にも一応知られていたが、まとまった資料もないし、そもそも社会距離を置くそ性格から

日本の歴史にも関わってこないか研究対象としてもあまり面白くないから、その実態は明らかでなかったんだ。

ところが、昭和時代三角寛というジャーナリスト作家の男が現れて、サンカテーマにした小説執筆して商業ヒットを飛ばす。

更に三角寛はそれまで集めた資料を整理してサンカ社会研究という、サンカ研究書を出版するんだな。

俺はそれを読んで、へーそんな集団がいたんだ。と思っていたんだ。昨日まで。

ところが、昨日の夜酔っぱらっていてふとサンカのことを思い出して、wikipediaサンカの項を読んでみたんだ。

すると、三角寛の本はデタラメでっち上げ学術的には決着ついてると書いてあるじゃないか

なんてこった!俺はこれまでずっと三角寛に騙されていたのか!

ジャーナリスト戦前から金さえ儲かればなんでもいいウソつきのクズばっかりじゃねぇか!

思えば、昔の人も今の人も大して変わらないよな。

なんか昔の作家和装とかしてちょっと格式高そうだから、信じてしまうとこあるけど、クズの嘘つきの詐欺師もいっぱいいるんだよな。

そりゃ学術進歩するもんだから、昔の人の研究現代の水準からみてレベル低いとこあるのは仕方ないと思う。

でも、まさかそんなすべてがでっち上げデタラメなんて不誠実なマネしてるとは思わなんだ。三角寛死ね

  • おまえみたいな情弱をたぶらかして大儲けした三角寛はこんな豪邸を建てたんだぜ https://zoshigayakan.jp/

  • もう死んでるでしょ

  • 研究対象としてもあまり面白くないから、その実態は明らかでなかったんだ。 anond:20200725105900

  • n=1でジャーナリスト全否定なのか ジャーナリストは戦前から金さえ儲かればなんでもいいウソつきのクズばっかりじゃねぇか!

  • 三角って奴の所に抗議しにいったら?

  • 日本は作家と研究者の間が曖昧なとこあるよな 今でも女帝小池百合子って本とか 週刊誌とかで大物の書いたコラムとか ポエム成分多すぎるしどこまでが自論(創作)なのかもよくわからん

  • 早い話江戸しぐさみたいなもん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん