2020-07-24

32歳腐女子とか白木屋コピペを見て思ったこ

お金がないとか、特定趣味につぎこんでるとかでなくても、価値観の違いはある程度の年齢になると現れるのだろうと思った。

大学生の頃、長い休み地元帰省する旅、いつも同じファミレス(ちなみに、地元サイゼは無いので、サイゼではない低価格帯)で会って数時間喋る友人が居た(高校同級生)。

社会人になって、2人とも地元Uターンし、数ヶ月に一度、同じような感じで会っていたが、ある日言われた。「この店飽きた。今度他のとこにしない?」と。

俺は別に気にしてなかったことだが、そう感じる人もいるのか。で、喫茶店とか地元ではちょい洒落居酒屋とか、2人でも行ってみたんだが、どう考えてもコスパではファミレスのほうがいいし、俺は店の雰囲気ファミレスのほうが好きだったんだよなぁ。そのせいかはわからないが、なんとなく疎遠になった。

話は変わって、30歳の同窓会とき。2次会で地元スナックに行った後、数人で帰りながら1人がぼやいた。「あんな店でマズイ酒飲んで、何が楽しいんだか」と。するともう1人が共感した。「どうせなら、ちゃんとしたバーで、美味しい酒飲みたいよな」と。

俺は正直、そんなことは感じてなかった。ぶっちゃけ、集まって話せる場所として申し分なければ、それでいいと思ってたし。

まあ、俺の場合普段飲みに行かないから、そういう店を知らないってのもある。お酒きじゃないし、あんまり「食」にもこだわりないし。

若い頃のようにワイワイしたいとも思わないが、あんまり「いい店」ってのにも興味ないんだよなぁ。出先での昼食も、マックとか吉牛とかのほうが気楽だし。

ちなみに、白木屋生活圏に無いので、行ったことはない。ただ、前に冷凍白木屋メニュースーパーで売ってて、家で食べたがそれは美味しかった。

サイゼは30歳のときに初めて行った。確かに安くて美味しい。ただ、メニューイタリアン系なあたり、個人的には和食洋食もある他のファミレスのほうが好きだなと思った。

  • 30歳とか一番背伸びしたい時じゃない?知らんけど 40歳になったら一周回ってファミレスでいいよ、これがいいんだよって変わるかも

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん