2020-07-23

実家に帰りたい。帰省する人を妬んでしまう。

うちの地元はThe田舎だ。

電車は一時間に一本の車社会コンビニは近くになくて車で行くほどだ。その代わりに天気が良くて海と山がある。当の私は都内勤務の神奈川住みで、大型連休には毎回帰省していた。東京で働いているけど地元が好きだ。

コロナ流行り、地元では感染者の情報が早く広まることが分かった。感染者は地元にいるのが居たたまれなくなり引越したとの噂もある。どこの家の子供が帰って来たなどの情報も早い。そんな話を聞くと帰るに帰れないなと思った。私が帰省すると家に引きこもり確定、家族世間に気を遣う羽目になる。

都内感染者が360人と出て8月帰省は諦めかけている。

だが、私の周りでも帰省しようする人はいる。理由地元でも感染者が増えてるから帰る、新幹線ガラガラからと言う。そういう人達の大体は地方都市出身GW帰省している。

帰省すると村八分状態の私はどうしても妬んでしまう。私は我慢しているのに、私だって帰りたいのに、自分が保菌者だったらどうするんだ。ずるい、ずるいと自分の黒い部分が溢れてしまう。それと同時に人は人、自分は自分と思う自分もいる。

私も帰りたい。家族に会いたい、友達に会いたい。寂しい。もう30近いのに子供みたいに泣いてしまう。本当は今すぐに帰りたいけど、自分エゴで誰かに何かがあったら嫌だ。だから私は家にいる。妬む自分を抱き締めながら。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん