2020-07-23

子宮頸がん検診が、レイプ過ぎた

今日会社健康診断に行ってきた。

今日が来るのが、大変憂鬱だった。

なぜなら、3回目の子宮頸がん検診が含まれいるからだ。

がん検診を社内や顧客へ推奨している立場としては、重要性は重々理解している。

しかし、いま私のハートと膣はヒッソリと痛んでいる。

何があって、どう憂鬱だったか、ここに記したいと思う。

■■■

そもそも子宮頸がん検診に恐怖感を持ったのは初回の印象が悪過ぎたからだ。

経験したり調べてもらうとわかるが、検査の部屋に入ると可動式の椅子に座らされて、自動的に股が開くようになっている。カーテンがかかってこちからは姿が見えない医師に、オープンになった下半身を見せるのだ。

何の説明もなく股がオープンになる。向こうは年齢も性別もわからない医師がいる。恐怖でしかなかった。

当然のように「はい、入れますからね」と言われる。そこで中年女性がいると初めてわかった。

冷たい器具が肌に触れて膣の中に入ってくる。驚きで私の体は膠着した。

そうすると、器具死ぬほど痛い。柔らかい内臓に硬い金属が入る。下手したら傷つくと思い、頭が真っ白になる。

「力入れると余計痛いですよ」と言いながら医師ゴリゴリと進めていく。

痛みと恐怖でパニックになりそうだったが、震えながら耐えた。

検査は終わり、私は下着ズボンを履いた。横に生理ナプキンが置いてあったその意味を、そこでようやく理解した。出血はしていなかったが、その日はうまく笑えなかった。

職場に戻り、先に検診を受けたバンギャの後輩が「あれ、マジでレイプじゃないっすか」と話してくれて、心が少し軽くなった。

■■■

その後、転職をして次の子宮頸がん検診がやってきた。

ネットで予習をしてリラックスすれば痛くないと知り、心の準備をして臨んだ。

結果として、2回目は全然痛くなかった。

カーテン越しで顔は見えなかったが、最初簡単挨拶をしてくれて、まだ若い女医だとわかった。

器具を入れる前のジェルも温かく、アレッ?入ったの?というくらいだ。

奥を擦る時に少し痛みが走った。前回のトラウマが甦り、体が硬くなった。

大丈夫ですよ」と器具を入れる手を止めて、手のひらで下腹部を優しくトントンとしてくれた。先生の手はあたたかった。

■■■

そして、今日3回目の子宮頸がん検診だった。

名前を呼ばれて、検査室に入った。挨拶をしたら、ぶっきらぼう中年女性の声が返ってきた。

3回目なので流れもわかっていた。リラックスリラックス…と心の中で唱えた。

はい、じゃあ入れますね」と言うのと同時に医師器具を挿入した。

痛い…やばい、これは痛い…と体が膠着した。

「力入れると痛むので、力抜いてください」と言われ、「あ、はいすみません」と言うが私の頭はやめて欲しいと思っていた。

潤滑剤のようなものを足して医師は先ほどと同じ速度で挿入する。私の体はガチガチで異物に対して閉じてしまっていた。

その時、医師は私に面倒臭そうに言った。

性交渉経験ないんですか?」

「あ、あります…」

だって早く検診を終わらせたい。子宮頸がんは二十代でも発症リスクがあることも知ってる。

医師は軽くため息をついて「じゃあ、細いものでやります」と言って器具を変えた。

今度は痛くなかったが、私の心はズキズキと痛んでいた。

その後、指を入れた触診があった。生理痛はどうですか?等の問診で受け答えはできたが、膣内で蠢く指が不快しかなかった。

終わって、椅子に引かれたペーパータオルの上に潤滑剤が溢れてるのを見てて、後輩が言ってたことを思い出した。

「あれ、マジでレイプじゃないっすか」

■■■

たぶん、また数年後に子宮頸がん検診を受けるだろう。

次回は医師自分から「通常の器具で痛い思いをして来たので、細い器具検査をお願いします」と伝えようと思った。

■■■

最後に、正直でショッキングタイトルをつけたが、子宮頸がん検診自体は賛成している。

特に若いうちから性交渉していたり、不特定多数男性としている女性は二十代前半でも早いと思わず検査して欲しい。

  • お疲れ様です。 子宮がん検診はしたことないんだけど、妊婦&産後健診で何回も内診を経験して、何回やっても苦手過ぎて嫌すぎ怖かった。 あれに毅然とした態度で挑めるのは医者や...

  • 「力入れると痛い」言ってくるのなんなんだろうね 痛いから力入るのであって、因果が逆なんだよなあ

    • 緊張しすぎて力が入る→痛い→痛くてさらに力が入る、 だから因果関係としては緊張が第一義。

  • 私を俺に置換して読むと楽しい

  • 職場の検診に頼らずに自分でかかりつけ医を見つけようとは思わないの?痛くない診察してくれる腕のいい婦人科医なんかいくらでもいるのに

  • 性交渉の経験があるなら数年後と言わず毎年受けた方がいいと思うよ HPV感染してがん化したらあっという間に進行するから

  • これさえやっておけば人を殺すワクチンは不要!!

  • あれマジレイプだし、マンモは拷問だし、ここ数年女性検診を拒否してる。

    • 癌が進行して症状が色々出てから見つかってあちこち転移しててもう死ぬしかなくなってても「検診受ければよかった」って言わないならそれでいいのでは

      • うん。 今のところは検査より癌のがマシってなってる。年取ったら考え変わると思うので、その頃にまた。

        • 注意一秒怪我一生ともいうし、検診費と治療費の比較もしたりして考えたらいいと思うよ お大事に

        • 「内診されるくらいなら子宮癌になった方がマシ」とか本気で言ってる女がいるくらいだから https://anond.hatelabo.jp/20200729153707 婦人科に行くくらいなら体調グチャグチャになっても市販の...

      • 乱暴に入れられたわけでなくても あの硬さ冷たさ、恐怖は 忘れることはないな 若い人ほど丁寧で患者に寄り添うのもわかる

      • そんなこと分かりきった上で拒否してるに決まってんだろ 進行してたらだの検診費と治療費の比較しろだの相手を馬鹿にするのもいいかげんにしろよ

  • レイプを過ぎたらなにになるの?魂の殺人?

  • 性交イコールHPV感染リスクなので処女の場合検査の必要はない もう一生このままでいい

  • 射精されなかったんだから、レイプちゃうやろ。

  • 子宮頸がん検査、たいへんだったね。お疲れさまでした。 ドクターの質によるところが大きいと思うので、次はよいドクターにあたることを祈っています。健診だと難しいかもしれない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん