2020-07-23

ゲームアイデアってPS1のころまでに出尽くした感ある

SFCPS期のバブルで色んな中小メーカーが色んなアイデアゲームを作って

殆ど凡作駄作だけどアイデア自体は斬新なものは多くて

その後のゲームは組み合わせたりブラッシュアップしたりクオリティを向上させるのに成功させていっただけなのだ

  • ここで「DSにはこんな斬新なゲームがあるぞ」と言い放つのは簡単だが SFCやPS1で出ているソフトはあまりに膨大なので、同じアイデアのゲームがないことを証明する手立てがない よって...

  • 言うて物理演算バリバリ使ったボクセルゲームとか大量のイベントが詰め込まれたオープンワールドとか100人でネット対戦するバトロワとかあったか?

    • アイディアはあったんじゃね? 処理が追い付かなかったから出来なかっただけで。

      • アイディアがあっても出てねえなら「出」尽くしてもいねえだろカスボケアホマヌケ

        • まあ、その増田ではないんだが、PS1までにアイディアからして無かったといえるゲームは、そういう演算機能ベースのものじゃなくて、おそらく「放置ゲーム」だと思うわ。 あれこそ、...

          • PC向けに近いコンセプトのゲームはあったと思うが

            • CGI?とかWEB系とかのゲームで結構昔からあったよね

            • PCじゃコンセプトが違うんだよ。 放置ゲーはどっちかっていうと、たまごっちの系譜なので。

              • それこそペットシミュレーター的なゲームは昔からあったやろ

                • シミュレーターじゃなくて、放置をゲームに組み込んだところだよ。 デバイスを常に持ち歩いていて、かつまともにゲームに取り組む時間がないプレイヤーを前提においた「何もしなく...

              • たまごっちやデジモンはまさにPSの時代じゃろ やっぱり出てるじゃん

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