2020-07-22

ご報告:帰省含めて2回旅行してきた

タイトルそんまま、こちらとしては最大限気をつけて行って帰ってきてコロナウイルス感染情報とか1ヶ月近くチェックしたけど感染発生拡大てな事態にも一切なってなかったので、実際はこんな感じだぞ!ていう体験談

自分スペック埼玉県一人暮らし都内会社通勤実家群馬恋人いねえよ報告してーーーーーよ。旅行に限らず飯を食ってる時・風呂自分の部屋にいる時以外はマスク着けて手洗いうがい消毒も欠かさずやってる。接触確認アプリも入れてる。

1回目 6月前半に実家帰省

この時他県を跨ぐ移動はまだ解除されてなかったが、諸事情絶対帰省しないとならない事態が発生し2泊3日で帰省した。直近の帰省正月だったが地元ではコロナウイルス感染者がゼロに近い状況の為、事前に家族と話し合い以下の内容で決行。

  • 最寄駅到着から出発までの間送迎と車の運転自分自身か実家の弟のみ。3人以上で車に乗らない。
  • 到着したらまず速攻で風呂に入り着てた服は一度洗濯
  • 万が一を考えてじいちゃんばあちゃんとは同じ部屋では飯を食わない・極力喋らない。
  • 寄ったところ喋った人はできる限りメモに残す(LINEでそれ用のグループ作っといた)。
  • 必要用事以外は出掛けない・友人含め人に会わないようにする。
  • 行った事は家族と会う予定の人間以外の誰にも言わない(田舎の伝播速度は怖いし会社上司には有給を取る時に一応言っといた)。

2回目 6月後半に箱根旅行

大学時代の友人含め3人で1泊2日。この頃は自粛解除と他県移動が一応解禁されていたはず。旅行自体はもともと4月の頭に行く予定だったが、緊急事態宣言が出たので宿泊先に話しとりあえず宿泊日を6月後半にずらしてもらっていた。日付が近くなってきたタイミングで移動解禁されたのでどうする?と相談してた時に自粛警察うぜーて話の流れになり、そんならこっちはバチバチガッチリ対策して行ってやろうぜ!となった。宿へは念の為事前に連絡して下みたいな対策しますんで行って大丈夫すか?と聞いて、こちらも対策しますんで待ってます!と有り難い言葉をもらった。

  • 酒は飲まない(夕食の時だけ乾杯の1杯は飲んだが)。
  • 行き帰り道中含めて必要以上にデカい声で騒がない・飯の時の会話は極力抑える。
  • 寄ったところ喋った人はできる限りメモに残す(上と同じ)。
  • 行く所は最初の予定から数を減らして屋外多めにする。
  • もし誰か1人でも体調が悪くなったら恨みっこなしで当日でも絶対中止にする。
  • 行った事はしばらくは誰にも言わない。

幸い全員体調も終わるまでオールグリーンの状況でロマンスカーに乗って無事箱根旅行が決行できた。去年の台風の影響でズタボロになってた箱根登山鉄道が7月23日から全線運転再開するから良かったら応援してくれできたら行ってくれ(全力ダイマ)。梅雨から夏の箱根は雨と花と緑のごっちゃからまれ匂いがマッッッジでいい。行ってみてわかったが紫陽花の咲く最高の季節だったのに本当に人がいないし宿はほぼほぼ貸切状態で、のんびりできるのはありがたいけど経営状況を思うとつらたん

何故ご報告しようと思ったか

こんなん個人体験談だしそもそも増田だしこんなもんソースにもならないのは百も承知だが「コロナウイルスをばら撒いていく可能性があるから旅行はすべきではない」って論調にマジギレとお気持ち表明したいだけの勢いでご報告した。非常識人間しか行かないと思ってんのか?仕事で行くやつはばら撒かないのか?実際行ったけど感染させなかったが???俺は行けないからずるい羨ましいってやつなのか?被害者が発生するかもしれないみたいな可能性だけで軽率に叩けるもんなのか?県内移動の旅行ゼロからゼロ地域に移動したらコロナウイルス感染するのか?こっちだっていつもと違う所へ行く時はばら撒くぞーう!なんて気持ちで行くつもりはこれっっっっぽっちもないし、この旅行帰省で取った対策の悪い所足りない所があれば教えてほしい。次回があると信じて活かすから

これから旅行のできる世界がいいんで、自分としては今後も最大限の対策をして最大限楽しんでいく。そんでこれ見たやつ1人でもいいか自分のできる最大限を考えて近場でいいんで出掛けたり旅行してくれたらうれしい。ご報告は以上だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん