2020-07-22

私がよい母親かどうか決めるのは誰か

少なくともあなたでないことは確かだ。なんて嫌味を言いたくなる。

昨日増田を二記事書いた。両方とも子供と暮らす中で感じたことを書いた。

ひとつは「虐待を疑う」「子供がかわいそう」などと散々な言われようだったので嫌になってすぐ消した。

もうひとつは何故か「すてきなお母さん」「こんな親になりたい」等々、ほめたたえてくださるコメントが多くついた。

両方とも少しずつフェイクを入れてはいるが、同じ人間が同じ家庭内でのことを書いているにも関わらず、こんなにも評価が両極端になるのか、とかなり驚いた。

そこに書かれているだけの情報で(あるいはまったく書かれていない情報を読み取って)評価を下す。

それは別にここの人間特有の行動ではなくて、リアル世界でもそうなんだろう。そう考えると人から評価一喜一憂するのなんて本当に馬鹿らしく感じる。

私がよい母親、悪い母親かどうかなんてきっと誰にも分らない。子供には死際に「よい人生だった」と思える人生を送ってほしい。それができれば、私もこの子にとって悪い母親ではなかったのかなと思えるだろうがそんなの何十年後かもわからないし、たぶん私のほうが早く死ぬそもそも私が最低の母親で、それでも子供自身の力で自分人生を良くした可能も大いにあるわけで。

まり判断する方法なんてない。私自身、自分母親はいい親だったかと聞かれれば、回答に困る。もちろん感謝はしているが。

あと蛇足だけど、毎回毎回息子のことを書くと発達障害コメントされるのでいい加減気になってきた。

でも本人も家族学校関係者も困ってない彼の個性に病名をつけるのが必要なのかまだよくわからない。

  • 公の場に書くといろいろ言われるよね。コメントを見なきゃいいんだと思うよ。もしくは、スマホのメモに入れておけば誰にも何も言われずそっとしておいてもらえる。私は、自分が反...

  • いやここにうだうだ書いてる時点で面倒臭いガキがガキを育ててるんだなって思うだけなんで

  • とやかく言われたくないなら増田に書かずにチラシの裏にでも書いてりゃいいのに

    • 増田とチラシ裏とどこが違うかわからない。 長文なら増田のが適当では…?

      • 全世界に公開する増田と家庭内閲覧のみのチラシの裏とで意味違うよね?

  • お前と夫と子だけに決まってんだろ!!! 不安になりたかったらいくらでも責める意見は見つかるから勝手に探したら良いが、それは答えではないよ。調べる時間を子供に向き合い、落...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん