2020-07-20

ラノベ・なろうは小説ではない

ジャンル二次創作で2年ぐらい活動している文字書きです。

古くは40年くらい前からの議論…!異世界で「サンドイッチ」が出た時に思考が引っ掛かるという発言から拡がる創作における言語の問題のお話 - Togetter

『異世界サンドイッチ(という名称)』問題、議論の拾遺集 - Togetter

異世界ファンタジーで、現実世界人名地名故事が由来の言葉を使ってはいけない。そんなのはちょっと文字を書いてる人間なら言われるまでもなく当然踏まえておくべき、常識範疇だと思っていた。

私の知りあいの信頼できる文字書きさん達も口をそろえて、異世界ファンタジーで「サンドイッチ」はあり得ない、出てきたら即ブラバすると断言していた。元ツイが、「読者に馴染みの単語を選んで表現しているだけだ」と多少の理解を示しているのが不思議なぐらいだ。

小説を読んだり書いたりしていて、その程度の話に気づいていないのもかなり恥ずかしいことではあるが、人にはそれぞれ知識経験の差が存在するので仕方がない。これからは気をつけますと深く反省すればいいだけの話だろう。

しかし、ラノベ・なろうの側から出てきたのは、「異世界ファンタジーの文章というのは翻訳みたいなものから」とか「『魔王』でさえも仏教由来だからキリがない」といった稚拙言い訳ばかり……。読者に阿っているのか知らないが、プロ作家までが異世界サンドイッチ容認するような発言をしている始末で、さすがに目眩がしてきた。

小説というのは本来、一つ一つの言葉にこだわって、緻密に作り上げていく芸術作品であるべきだ。それなのに、「こんならのべorなろうにまじになっちゃってどうするの」と言わんばかりの軽薄な態度で真っ当な指摘を封殺する――

ラノベ・なろうの作家や読者は、この状況を見苦しいとは思わないのだろうか。

また、こんなこともあった。

三点リーダーについて物申したらブロックされた

三点リーダ(…)は必ず2個単位で使う。これも小説を書くなら押さえておくべき当たり前の作法の一つだ。

それを破るどころか、中黒(・)という記号でさえないもの代用していた文字書きに、正しい情報を丁寧に教えてあげたにもかかわらずブロックされてしまった、という悲しいお話だった。

どう見ても正しいのは増田の側なのに、この記事ブコメは、些細な言い回しをネチネチとあげつらうものが大多数。結局のところ「お前の態度が悪い」しか言っていない、要はトーンポリシングの大合唱になっていた(書き手女性らしいのでたぶんミソジニー関係しているのだろう)

私が活動してるジャンル文字書きさん達は皆、作法を一通り踏まえた上で、巧みな比喩を使い、心情を深く掘り下げ、文字しか表現できないことを表現するような作品を書いている。そういう、小説らしい小説がまだこの世にいくらか残っていることは、私も知っている。

しか世間大勢が既に、ラノベやなろうのような、創作の正しいルールを軽視して刹那的快楽ばかりを追求する「小説ではない小説」に傾いているのであれば、いずれ小説という文化自体が遠からず消え去ることになるかもしれない。

本来小説」を愛する少数派の老害としては寂しい限りだが、これも時代の流れなら仕方ない。

  • わざとらしすぎてキモいです。

  • 超約だよ

  • 超訳だよ

  • どちらかといえば元増田派。 しかし理不尽を言うならまともな批評が入らない増田文学(笑)もそうだし、そもそもラノベのことを言えば文学たり得ようとしてない。 文学の一応の定義...

  • そういうことをいうやつも版型ごとに語尾とかかえて文字数あわせる京極の意味のわからないこだわりまではやってないもんな

  • 異世界サンドイッチ問題への見解を示して欲しいんだけど、あなたはどこまで許容しているのかな? 日本語訳都合や宗教由来の単語は許容云々は稚拙だと否定してるけ訳だけども、有名...

    • とりあえず使っちゃいけない単語の一覧載せるけど、これ以外にも沢山あるから個別に調べて「単語 語源」でググれば大体出てくる のろま ボイコット ごたごた リンチ サド マゾ ロリ...

  • たしかに異世界サンドイッチのまとめは見てて笑えたわ エンタメ>リアリティっていう理屈はもちろんわかるけど、それってリアリティを蔑ろにしていいって話じゃねえっていう 大御所...

    • うんうん、リアリティは大事だけど、エンタメを蔑ろにしていいって話じゃないよね。

    • リアリティっつーか、普通に作劇上のミスだよな 手塚治虫とかは意図してやってるからギャグになってるけど、うっかりサンドイッチの名前出してる連中はそうじゃないだろっていう

  • 全く若者は夏目漱石とかいうラノベ作家の本ばかり読んでけしからん

  • 異世界言葉を作って書け。日本語使うな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん