2020-07-17

中途採用面接で「恋人はいますか?」と質問された話

中途採用面接で、「恋人はいますか?」と質問された。

タイトル通りの話だ。

恋人がいる・いない、ってめちゃくちゃプライベート話題だと思う。

その質問をされた時、あまりに無神経でプライバシーのない質問言葉が詰まった。

コンプライアンスジェンダーについてとか、人権問題とかが時折話題になるこの令和の時代に、

その質問、、、、、しちゃう!????????????

ぶっちゃけ質問意図わからんでもない。

結婚してすぐに辞められたら困る」とかね。

でもさ、業務関係ない質問じゃん、と思った。

ちゃんと答えてあげたけど、大人なんで。

質問無視するわけにも、喧嘩するわけにもいかいから。

きっと、私が“女じゃなければ”絶対にしてこない質問だと思う。

女だからこの質問をされるんだろうな、と思ったら悔しくて悔しくて。

面接の帰りにちょっと涙が出た。

好きで女に生まれたわけじゃない、たまたま女だっただけ。

でも男になりたいわけじゃない。

スカートをはくことも、化粧をすることも好きだから

女ってだけでなんでこんなに理不尽な扱い受けるんだ。

男も女も関係なく、1人の人間として、仕事に対しての考えとか取り組み方とかそういうところで判断してくれよ。

まぁ仮に結婚出産があって、退職産休育休があったとしても、そこをカバーするのも会社仕事だと思う。

もちろん真面目に業務に取り組んでいることは前提として。

私が以前いた会社福利厚生も良くて、社員をとても大事にしてくれていたからこそ、

今回の質問に対して過剰に反応してしまった。

大人になってから女性の生きづらさを知った。

中学生の頃、高校生の頃、誰も教えてはくれなかった。

それは、大人たちが「女性結婚して子どももつことがスタンダード」という刷り込みをしていたからだと思ってる。

私も仕事を始めるまで、ずっとそうなんだと思っていた。

ああ、なんかまとまらなくなってきたな。

とにかくムカつく。

恋人はいますか?」と質問してきたあの人事の顔。

きっと入社しても、デリカシーのない質問とか発言とかされるんだろうなと容易に想像できた。

あと、両親の職業も聞いてきたんだけど普通にアウトじゃない?

いろんな家庭環境の人がいる。

そこにコンプレックスを感じている人もいると思う。

からこそ、仕事を頑張りたいと思う人もいるかもしれない。

そんな気持ちを粉々に砕くような質問。。。

仕事をしている以上、人を雇うにはお金がかかるし、

簡単に辞められては困るという会社気持ちはもちろんわかる。

でも、

でも、

でも、これだけ言わせて!!

そんな無神経な質問をしないと良い人採用できないんですか?!????

はぁーーーーー頭にくる。

  • きっと、私が“女じゃなければ”絶対にしてこない質問だと思う。 ちゃんと""じゃなくて“”にしてるのが偉い。

  • 男だけど、かつて就活してた時にその質問されたのを思い出した 質問してきた面接を受けたのは元国営企業だった。 世間話としてそれを周囲に話したらセクハラだと注意喚起された。

  • ⚡️⚡️🐉💩

  • それはキレていい。 増田は心のどこかでたいしたことないんじゃないかと思ってしまっているかもしれないが、そういう不公正ってどんなにささいなものでも心の深い部分に侵食してき...

  • いや別に男でも普通にそういう質問されるよ。 いやまあそれが普通な事自体がダメなんだけど。

  • 男だけどされたことあるよ つーか転勤あるとこならふっつうに聞かれる

  • そんな会社蹴ってまえー

  • 「政治的に正しくない」質問に対しては、「政治的に正しい答え」を返せばよい。どうしても合格したかったのだとしても、それならなおさら、そんな質問はまかり通りませんよと伝え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん