2020-07-17

俳句をやってみたい

知人がさらりと詠んでいるのを見て、何気ない瞬間を短い文章缶詰に封じ込めている様子がとてもかっこよかった。

自分もやってみたい。とりあえずなんかいいなという瞬間を見つけたら17文字にすればよいのだろうが、問題は何が季語かわからないことだな……

から始めればいいのだろう。

とりあえず縦長の俳句手帳と筆ペンを買うか。

  • 初心者が17文字も埋めるのは難しいから、まずは本歌取りといって有名な俳句から流用する技法を使おう。例えば「柿食えば蛙飛びこむ最上川」ってのはどうだい?

  • 川柳から始めてみてはどうかな

    • 最後の節「どうだろう」だったら575

      • ああ、本当だありがとう。ただ字余りになったな… 俳句から 始めてみては どうだろう

  • 七夕や 俳句をわれも してみたし

  • 俳句番組とか見てみたら?毎週なんとなくみてるだけで、俳句がどんなものかはなんとなく掴めてきた あとは歳時記があればできるよ!

  • Twitterの狂人しばしば575を指摘するのあれ俳句詠む経験多少あるんだろうなと思ってる

  • 言う前に やればいいだろ 増田なら

  • 短い文章の缶詰に封じ込めている こういう言葉がすっと出てくる増田は俳句(もとい詩)向いてると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん