2020-07-17

コロナ疲れしたオタクお気持ち表明

テレビをつければコロナに関する話ばかり。

今日感染者数。クラスター発生。ずさんな感染対策。夜の街。感染経路不明。無症状。医療従事者。経済回復

SNSを見ると東京エンジョイしている人達つぶやきを見る。

舞台鑑賞。外食オタク活動。お買い物。旅行

これで私のメンタル崩壊して全てが虚無になったお気持ち表明をしたい。

コロナが本格的に広まり始めた3月。私の自粛期間は半年になろうとしている。

ちょうど一年前、色々あり大きい病気をして半年間の入院生活半年間のリハビリ生活を経てやっと社会復帰できる。と思った矢先だった。

最初収束のために、感染を抑えるために、ステイホームを徹底していた。病気をしたばっかりだったし、家にまだ赤ん坊の甥と同居しているし、何よりも家族がすごく心配していたからだ。その気持ちはよく分かる。完治したばかりで、また難しい病気にかかりたくない恐怖は私にもあった。

それなりに楽しく過ごしていた。リングフィットアドベンチャーYouTube運動不足を解消したり、無料配信舞台をみて新しい沼にどっぷり浸かった。

妹も自宅待機になり会社休みになったので久しぶりに家族と長い時間、家で過ごすことができた。それはそれで楽しかった。

緊急事態宣言が終わり、みんなが少しずつ日常を取り戻そうと動き始めた。この時点でおそらく第二波は来るだろうと予測はできていた。

ただ、他の国と比べたら死者数も感染者数も少なかった日本から、そこまで深刻にはならないだろうと甘くて見ていたのかもしれない。

そろそろ東京に出て、友人達ご飯食べたり、推し舞台に行ったり、おしゃれなお店に行ったり、京都に行って刀巡りしたり。

期待が少しずつ膨らむについて、チケット情報無意識に追っている自分がいた。

しかし、緊急事態宣言解除から約1ヶ月後、東京からクラスターが出た。それからテレビ東京コロナ話ばかりするようになった。

毎日更新される感染者数。東京ではなく全国で増えていく感染者数。クラスター感染経路不明若い世代割合。無症状。

少し平和ボケしかけた私の脳に緊張が走った。これは駄目だ…しばらく現場は無理だ……。

何度も仕方ない、我慢するしかない。今を乗り越えなければ。みんなに迷惑をかけるわけにはいかない。

そう自分に言い聞かせて耐えてきた。


あるニュースが流れた。舞台役者コロナ感染。次から次へと感染者が発覚。濃厚接触者は800人と発表。

運営側のずさんな対応観劇者の感染対策に反する行動。嫌でも毎日テレビSNSから流れてきた。

私は恐ろしくなった。これは他人事ではないのでは?自分もああなってたかもしれない。知人達もあそこにいたかもしれない。推し舞台だったら。好きな作品だったら。

今思えばこの時から恐怖に近いものを抱き始めたのかもしれない。でも小さな感情の起伏に気づける余裕は無かった。

SNSで繋がっているフォロワーさんが、自分ちゃん配慮して東京エンジョイするとつぶやいていた。それが正しいのか、間違っているのかはっきりと答えが出なかった。

お願いだからみんな自粛してくれ。ニュース見たでしょ?毎日更新される数字知ってるでしょ?ねえ、みんなこれ以上はやめよ。

届かない声をずっとSNSを見ながら心の中で叫んでいた。


昨日好きな作品舞台初日を迎えた。それについて推しSNS更新した。普段滅多に呟かない推しからものすごく嬉しかった。

ゲネプロから初演に参加した人達感想が流れてきた。楽しそうだった。無事終わったようで安心した。いいな。

……なんで私は自粛しているんだろう。

長らく耐えてきた我慢限界を迎えて、行き場のない怒りをぶつけることもできず、気持ちが死んで虚無感に襲われた。


この日、友人達に初めて自分お気持ち表明をした。そこで初めて私は難癖を付けていると言われた。

そうか、そうなのか。確かに暴論を言ってる自覚はあったけどやめられなかった。

どうして行き場のない怒りを持ってしまったのか。それは自分しかからない気持ちによる孤独からなのではないか

2019年4月入院して8月退院した。それから半年副作用による痛みに悩みながらもリハビリを頑張ってきた。

今年の2月からやっと身体がまともに動けるようになり、痛みからも完全に解放されて普通日常を送れるようになった。その後、襲ってきたのはコロナウィルスの恐怖だった。

私は去年から一年半近く自粛生活をしている。たまにお買い物行ったり、外食はするけど、ここ半年電車にすら乗っていない。車で近場を行くことしかできない。

入院生活自分を慰めるものとしてTODOリストを作っていた。退院したらやりたいこと。たくさん書いた。それを実行することを楽しみに治療を受けていたのもある。

辛いことがあっても耐えて、耐えて、なるべく弱音を吐かずに、耐えて、耐えて、自由を目指して頑張ってきた。

「みんな我慢してるからあなただけじゃないから。」

コロナ疲れの話になる時、よくこう言う人がいる。そうね。みんな我慢している。自分だけじゃない。でも私の我慢はきっとあなた達にはわからない。

病気による苦しみは病気になった人にしかからない。健康が当たり前な日常を送っている人たちはそれが当たり前じゃないことに気づけない。

健康であることは幸せで恵まれている。身体大事にして、ちゃん自分大事にして。悪くしてからじゃ遅いんだよ。

私も身内に発信してきた。その場では同意を得られるけど、当事者意識になれない人が多かった。これが現実なんだろうなと思った。

から私の自粛疲れは私にしかからない。これは誰とも共有できない孤独気持ちなのだ

人達に難癖を言ってしまたことを反省して、自分メンタルケアの為にもニュースSNSをしばらく断つことにした。

感情コントロールできないのであれば、情報視野に入れることを避けるしかないとアドバイスをもらった。

一晩寝て、少しスッキリした状態で冷静に考えてみたら、入院生活に比べたら全然幸せなのでは?と思えてきたので多分大丈夫な気がしてきた。

でもひとつだけ言わせてもらいたい。

私がずっと自粛しているのは全部、当事者意識が低いエンジョイしている奴らのせいだってこと。

悔い改めたまえ!!!!!!

  • だから外出規制と減ったんで解除繰り返してハレの日ケの日で減らしゃ良いものをウジウジするから今の有様よ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん