2020-07-15

まだらボケ祖母

祖父母におそめのお中元で贈答用果物配送で送った。

土曜に手続きして、もう届いたらしい。

意外と早い。

で、「届いたよ」と孫の増田あてに祖母から電話が来た。

りんごが美味しかったらしい。よかった。

だけども、増田母あてに来た電話がどうやらおかしいみたいでな。

祖母増田増田弟がニコニコしながら果物持ってきてくれたのに、皮剥いてる間に気付いたらいなくなってた。あんた、どこ行ったか知らない?」

ワイ、東京仕事やんけー!!

平日は行けんやろーーー!!

てか増田弟、いま北海道だし!!

そして増田祖母埼玉普通に無理!!

もともと祖母まだらボケで、感情が上か下かに振り切れると妄想スイッチが入りやすい傾向がある。

贈り物が届いて嬉しくなっちゃって、孫たちが遊びにきたと思っちゃったんだろーなーー……

で、増田電話かけて来たときには落ち着いて普通の受け答えだったと。

なんか…申し訳なさとか悲しさとか嬉しさとか、いろんな複雑な気持ちがあってという…

いや、正直言って悲しいな。うん。

なにより、母がその電話を取って気落ちしてるのがこちらがつらい。

増田からすれば増田祖母はやや遠い存在からこそなんとなく客観視できるけど、母からすればそりゃショックだよね…

そんな祖母と同居する祖父のためにも、一回まじで会いに行かないとなー

コロナよ滅べ…

  • そのうち記憶が飛んで孫や娘息子の顔も分からなくなるんだ。知らない人ばかりで恐いって言うようになるんだ。うちがそうだった。

    • そうか…自分はたまたまいままで人の死などにも直面したことなくて、どんな気持ちでいればいいのか分からない。でも、こっちだけでもいまからたくさん記憶しようと改めて思ったよ...

      • 一年に一回ぐらい顔に光が差して娘の顔と名前を思い出して名前呼んで呼ばれて、親子で泣いてたよ。死んだ人が生き返ったみたいだった。すまんね、こんな話。機嫌のいいときの写真...

        • こちらこそ、つらいことを思い出せて申し訳ない。本当に参考になるよ。

          • 俺は思い出されないサイドだったんだw娘息子でもやっぱり好きな子供はいるみたいだった。他の兄弟も呼ばれなかったけど、名前呼ばれないのは寂しいね。

      • こちらこそ、つらいことを思い出せて申し訳ない。本当に参考になるよ。

  • かわいい

  • ひさびさに弟と祖父母のところに行ってきた。 (と言っても前回投稿から通算3回くらい会いに行ってる、今回は4回目) いままではマスクして食事もせず短時間で帰ってたけども祖父から...

    • どうにか預けられる施設が見つかったそう。 認知症かつ元気で歩き回るし、場合によっては加害的な発言をする祖母を預かってくれるところは老人ホームなどのよくある介護施設ではな...

      • 変な時間に目が覚めてお腹空いてきた。おばあちゃんの唐揚げが食べたい。 もう祖母は認知症もあり料理してないし、事故がないように祖父母宅はガスも使えないようしてる。だからも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん