2020-07-15

男女雇用均等法と建築設備業界

冨士機材が炎上している。女性に対し、総合職勝手キャンセルしたため。


まぁ、建設空調設備業界に属してる俺から言わせると「あーあ、うまいことやらないとだめだよ。」って感じ。この業界は依然として、男女の役割割合が偏っているのは事実だ。少なくとも俺の観測範囲サブコン)ではひどく偏っている。


現場では最近技術士を中心に女性が増えているように見えるけど、営業はいまだに男性ばかり。



この原因は主に2つあると思う。

建設業の高齢化

建設業は人手不足高齢化に悩まされている。これは国も問題として認識しているし、よく耳にすると思う。現状、商売をする相手高齢人間が多い。ぶっちゃけると昭和生まれの男ばっかりになる。


総合職営業)といえば人とコミュニケーションを取ることが最も重要であるため、昭和生まれの男と話せるビジネスパーソンが望ましい。


お付き合いで夜のお店に行ったりゴルフしたりもある。(古いと罵ってもらって構わない。この業界昭和なんだ。)

体力(筋力)が必要な場面がある

経理部などの一般的オフィスワーカーと比べると、たまに体力を使う仕事がある。


急に「現場に持ってきてくれ」と言われて、今更搬送経路に組み込めないしバイク便は高いし……なんてときは各所に掛け合って最後自分倉庫から持ち出して運ぶことがある。1年に1回くらい。


こういうとき、30kg程度の荷物を運ぶ体力が必要。といっても倉庫から台車パレットに乗せるくらいの距離だけどね。


あと現場入りする際の作業着支給されているけど、現場には男女兼用更衣しかないところが多いのも補足しとく。仮設トイレ男女兼用。俺は車内で着替えてる。



この2つを満たす人が採用できれば性別なんて関係ないのだけど、結果として男性ばかりになってしまうんだよな。

それを横着して「女性総合職は受けられません。こちらのほうが良いですよ。」とは言ってはいけない……と。違法だし。もうずっと総合職女性採用ゼロだけど、あくまでそれは業務内容と本人の適性を判断した結果ですよね。

反対に社内の事務処理をメインに行う人間は、結果として女性ばかりなのだけど「そんな総合職人間と密にコミュニケーションを取れる」適性を考慮した結果仕方のないことなのよね。


客先にウケが良くて、かつ社内の人間毎日出社したくなるような人がたまたま女性が多いだけ。



まぁホント、あーあーうまいことやらないとだめだよって感じ。お疲れ様でした。


追記技術師→技術士に直した。

あと募集要項にこのへん書けばいいのにとは思うけど、広報部門対応してるからうちは無理だな。

一般職結果的寿退社していく。まぁうちはほとんどの人が社外の人と結婚していくから最初から結婚ありきで来てるんじゃないの?

そこまでゲス質問したことないわ。もちろんベテラン一般職もいるよ。

あとすっごい思うところあるからそれは別にまとめて追記する。

  • そうだね。トイレを分けて現場代理人が手作業で掃除すれば良い話だね!トイレには聖徳太子がいるからな

  • 「女性の総合職=すぐに辞める」という暗黙の方程式を何とかしないと、この問題は未来永劫続くことになる。

    • 男性もすぐ辞めりゃいいんだよな 育児でやめまーすでいいじゃろ

      • そもそも総合職で雇ってすぐ辞められると会社は大体損しかしないからな。 最初からいない方がいい人材ということになる。 この辺は日本型の雇用を続けている限りはどうにもならん。

    • まあ、女が変に男女平等とか言い始めてから日本おかしくなったな。 優秀なら良いけど、平均未満の女がデカイ顔し始めたのはよくなかった

      • 平均未満の男「俺のこと忘れてない?」

      • 日本がおかしくなったんじゃなくて、増田みたいな平均以下の男が平均くらいの女に入れかわってきて増田の都合が悪くなったんでしょ知ってる知ってる ドンマイ

        • 別に無能な男が腐る程いるのは同意だけど、残念ながら男より仕事できる女は少ないわ。まあ、単純に女で仕事に全振りするやつが少ないだけだったりするけどな。

          • うん。家事だの育児だのをひとりでやってたらそりゃ全振りできないよなあとは思うよね。でも男は家事育児に消極的な人が多め…たとえ積極的でも会社や世間が許さない… てとこで無...

    • 鞭で打って足におもりを付けて労働させねば

  • 女性にも並みの男性顔負けの力持ちがいる。 そういう人を上手くリクルーティングして集めたら建築業界でも上手くいくよ。

    • そういう人は現場か、引っ越し業界に行く人が多いんだよ。 わざわざ営業はやらないのだ。来てくれればうれしいんだけどね。

    • そんなに頑張ってわざわざ女性を採用する意味って何だろう、って結局思っちゃう。ポリコレ仕草以外の意味でな。

    • アスリート逝くやろそういう神フィジカル持ちやったら

    • そういう子折角採用してもその後結婚からの旦那の転勤先に引っ越します退職キメられる ソースはうちの会社 女は既婚か喪を雇うしかない

  • 要らないんだから受かる訳がない奴に対して最初から対象外ですよって通知してあげるのはむしろ親切心にすら思うが そういう本当の情報は秘匿して面接とか書類選考という儀式を経た...

  • そういう業界だから、社員800人なのに採用人数100人になるわけか なんか泥船感

  • 一般職に男性を採用しないことの方が、この問題はより深刻だと思う。 男性には管理職候補としての生き方しか許されないのか、という点もある。 そして総合職女性を増やしたとしても...

    • 今時社内結婚前提っていうのがありえねーだろ 社内結婚とかリスク高すぎるわ 会社倒産時に夫婦ともに路頭に迷うだろ 分散投資の観点からも結婚相手は社外(できれば別業種)が原則

      • 件の会社は寿退職前提じゃねーの 女は顔採用で社内結婚多いと口コミにあったようだし思いっきり昭和な世界 その割に男の給料低いけどな 折角顔が良いのにそんな所に入って低収入男...

      • では今炎上している建設設備会社の一般職女性は、何のために働いているのかね。

  • 「建設業やってる家で生まれ育って、土方のおじさん達とうまくコミュニケーションを取り営業で活躍できる見込みがある女性」 という可能性もないわけじゃない。門戸を狭めるな、っ...

  • 滅びたらいいんじゃないですかね

  • 現場の技術者に女性が増えているのに営業は男性なんだ なんか不思議 是非というより現場こそ力仕事で女性がなかなかこないもんだと思っていたので

    • 技術とかいって煙にまいてるようだけど、現場作業員には女来てませんよね。

  • anond:20200715204109 これ書いた増田だけどさ。ブコメにこんなのきてるじゃん。 言ってろ。そうやって現状維持に甘んじてるうちに優秀な男も女もその業界を選ばなくなるし、気づいたら...

    • ここだけ読んだ。>とにかく俺が言いたいことは、男女雇用均等法ができてから約35年経った今でもこんな価値観で働く悪の男女差別マンはきっといっぱいいるってこと。

    • 黒船って外国人実習生のことでしょ。 都合の悪い労働は奴隷にやらせたいだけ。

    • 楽ちぃ〜〜! 最高〜っ!!

    • 正義って弱者のための精神的な麻薬だからね。

    • id:ewq さん 女 会社員 めんどくさがり あきっぽい おっちょこちょい おっちょこちょいなので許してあげてよ。被差別者からすれば、差別者は滅んでも構わない存在なのだよ。死なば...

    • 黒船こない内海みたいな業界だからなそこ。そもそも黒船にしたって江戸を火の海にしたわけでもないし。 100年後には多分業界変わってるだろうけど。

    • 急には変わらない体質なんてどの業界にもある。それが将来的には変えていかないといけないものだとしても、現状ではどうしようもないことってたくさんあるのにね。ただ業界の現状...

  • まぁ底辺の価値観は力こそパワーだもんね そこに仕事終わってからの報酬みたいなのが現場に来てプリプリケツ振ってたら「目にちらつくから早く帰ってくれ」と言いたくもなる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん