2020-07-15

田舎に帰りたい

私の祖母が亡くなったのは、この春の事だ。

世間は県外移動の自粛を求めており、不要不急の外出を控えるように、と声高に叫ばれてる、そんな頃だった。

彼女は90歳を超えた大往生であり、こればかりは致し方ない、というやつだ。

自宅の布団で昼寝をしたまま二度と起きて来なかった彼女は、穏やかな顔だった、らしい。

 

らしい、というのは、私は祖母葬式に出れなかったからだ。

東京という土地で住む私は、喪主たる伯父から直々に電話を貰い『申し訳ないが、葬式への出席を遠慮して欲しい』と言われたのが、理由だ。

正直、悔しかった。私は祖母が好きで、最後のお別れをきちんとしたかった。

けれど同時に、伯父が意地悪で言っている訳では無いとも、分かって居た。

田舎葬式だ。そして祖母の年齢になると、弔問客も、親戚も、高齢者層が増える。

そこに、東京から帰って来た孫が、まかり間違ってウィルスを持ち込みでもすれば。

伯父の苦渋に満ちた声に、私は泣きながら『分かりました』と返事をし、折れるしかなかった。

現地に居る兄が時折寄越すラインの画面を見つめながら、部屋で孤独に過ごす時間は酷く悲しかった。

 

あれから3か月。

私は、骨になった祖母にすら、まだ会えていない。

 

致し方ないと思う。

親戚の家だけではない。その近所にも沢山の高齢者が住み、そうして小さな村社会で生きている。

毎日都心100人とかニュースが出て、そんな私が田舎に帰って発生原になったら、と考える皆の意見は良く分かる。

それでも、祖母葬式にも出られず、位牌を拝む事も出来ず、骨壺を見て泣くことも許されず、今日まで生きて来た。

 

 

から、私はGoToキャンペーンが憎い。

私は未だ田舎に帰る事も出来ず、大事な人に手を合わせる事すら許されないのに、観光客は私の田舎に土足でやってくる。

旅行キャンセル料が勿体ないから、政府が後押ししてくれているから、という理由を盾に取り、ほいほいと流入する。

観光業はもういっぱいいっぱいなんです。死に体なんです。このキャンペーンが無いと路頭に迷うんです』というが、私の好きだった店で、もう何件も閉店をした所がある。

正直、苦しさであえいでいるのは観光業だけじゃないだろう。

死なば諸共、なんて意見が正しいとは絶対に言わない。誰かが痛い思いをしたなら、他に痛い思いをする人が出て来ない様、手当てをするのは当然だという理由も分かる。

けれど、どうしてあのお店達は助けて貰えなかったのに、観光業だけ助けて貰えるんだ、って思うと、尚憎い。

多分これは『自分禁止されていたのに、どうしてあの子は良いって言うの!?』っていう悔しさも、加味されているのだろうけれど。

 

知っている。これは全部八つ当たりであって、別に誰も悪くない。

それでも、不要不急でない、少なくとも帰る理由が過分にしてある私は田舎に足を踏み入れられないのに、観光客は知らん顔でやって来る。

観光客はその土地に住んでいる人間責任を負わなくて良い。だから彼らが発生原因になっても、別に私の親類縁者は何も困らない。

けれど、そこの出身地であるという私は、発生原因になると責任を負わなくてはならない。私の親類縁者に迷惑が掛かると言われ、それを承服するしかない。

 

 

繰り返すが、これはただの八つ当たりである

それでも、私はGoToキャンペーンなんて奴が大嫌いで、一刻も早く取りやめて欲しいと願っている。

そうやって歯を食いしばっている人間からすれば、観光客、なんて不要不急の人間のせいで、私の田舎クラスターが発生する事だけは、止めて欲しいからだ。

そこで発生したコロナで、また私の身内で、知人で、人死にが出たら、と想像するだけで堪らなく苦しくなる。

少なくとも、そういう所にしか、今の私の怒りの拳は、下ろす先が無いのだ。

 

 

一日も早く、コロナ収束して、あるいは特効薬が出て、私は祖母挨拶をしたい。

私は、田舎に帰りたい。

  • くるまも交通機関といういみで、交通機関を使わずにどうやって田舎に買えるんだ?おれはウージングアウトなんてできねーぞ。

  • お前はこれからコロナ感染して一生帰れないんだよ。あきらめろん

  • 地方には絶対来ないでくれよ糞コロナ女!マンコほじくる連休を過ごしてくれよな!!!!

  • 孫にここまで思われるばーちゃんちょっと羨ましい

  • 東京差別というより人が集まる事や地方間の移動を避けるためだね 今は葬儀社もコロナ対策に非常に気を配っていて、家族葬やごく小規模に済ませるようすすめられるよ 東京近郊でも葬...

  • 完全に同じ状況。49日には帰れるだろう、せめてお盆には帰れるだろうと思っていたけれど無理だった。地元では最近都心から帰省した人がコロナ発症して、そこから感染者が増えてSNSで...

  • そもそも田舎を捨てたお前が悪い

  • 昨年末にはヒトヒト感染の証拠もあったのに隠蔽した中共とWHOをまずは恨むべき。

  • だいぶストレス貯まってんね。 GoToキャンペーン使って旅行でもしてストレス解消しようや。

  • だから他人の為に我慢する奴はダメなんだよ。 自分の為に我慢するのは良いよ。 自分が感染したいから引きこもる。それなら他人がどんな行動してても気にならない。アホやな〜怖いも...

  • トンキンに魂を売った人間の末路

  • 観光客はその土地に住んでいる人間に責任を負わなくて良い。だから彼らが発生原因になっても、別に私の親類縁者は何も困らない。 けれど、そこの出身地であるという私は、発生原...

    • 観光客が持ってくるのはいい、って意味じゃないだろ…

      • だって 観光客はその土地に住んでいる人間に責任を負わなくて良い。だから彼らが発生原因になっても、別に私の親類縁者は何も困らない。 だよ。 観光客が原因になってもその親戚...

    • 東京だってオラが村(所属集団)さえよければ他はどうでも良いダ!って言ってる田舎もんの寄せ集めみたいなもんだろ まさか自分のことをアーバンコスモポリタンとか思ってないよね...

      • 地元の狭い範囲の事しか認識していない、と言う意味では 東京生まれの東京在住者が最も「田舎者」だと思う

    • 村八分になるとかじゃなくて、観光業に携わる人間に対しては、誰も疑問にも思わず八分にするからだよ。 ああいう人たちは旅館か土産物屋に居るだけなので、そもそも地域住民との交...

  • 俺も、帰省を拒絶されたわw こんな露骨な共産党の日本死ね記事じゃなくて、現実として。 帰省するなら、そろそろ新幹線のチケットを入手しないと混雑に巻き込まれる時期に差し...

    • トンキンに魂を売ったカスが調子に乗んなよ

    • 帰省しなくていいならラッキーだなぁ。 実家に帰るのは電車で2時間以上かかるし 帰ったらパソコン無いしやることも無い。 外出も出来ないだろうなぁ。 両親も自分も関東他県に住ん...

    • ネトウヨさんが家族から縁を切られそうと聞いて

    • 日本死ねって現在進行系で安倍政権がやってるやん

      • また安倍より優秀な増田が出てしまったか

      • 財務省もやってるぞ低能

        • 総務省もやってるぞ、コノヤロウ

          • 官僚も日本がうっすら嫌い

            • 嫌いというより自分たちさえ税金使っていい暮らしできれば、下級国民なんてどうでもいいっていうのが本音。国が破綻しても自分たちは蓄えがあるわけだし。

              • 国が衰退すると、いい暮らしと言っても貧しい中で比較的マシな暮らししかできないけどなあ 北朝鮮の高官とか見ればわかるやん 世界から見たらめくそはなくその貧しい暮らしでも、...

                • 裕福かどうかは相対的な物だと思う 人より優美な生活ができれば満足なんだと思うな

                  • 裕福かどうかが相対的なのはわかるが、 貧乏な国、例えば北朝鮮で人民より裕福になってもたかが知れてるやん 社会が貧しいからエンタメもしょぼい、食事もしょぼい、他の人の100...

                  • 奴らは東大出ても裕福な生活ができないから日本をぶっ壊すんだよ

              • 無いよそんなもん だから嫌いなんだろ

            • 官僚たちが好きな日本は霞ケ浦の中にしかないのではないか。

            • 上級国民らが日本嫌いでわらた

              • 日本嫌い、儲け話嫌い、職場嫌い、何もかも嫌いだから予算削って目についたもん中止して店じまいしてるんだよ みんなぬるま湯ジャップランドがうっすら嫌い

      • やってないよ?

      • ホッテントリ3連チャンきたから4連チャンいくぜ!

      • 安倍「GO TO HELL ヒャッハ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

      • グエー死んだンゴ

      • 海外在住のワイ、ガチで高みの見物

      • 100年経過すればそれも日本史ね

      • まあ日本の中流階級すら貧困であえぎ苦しむ時代があと10年くらいで訪れそう。政治に無関心な国民の大きな代償やね

      • 国民が払った税金はすべて奴らのお友達のもの、税金はすべて自民党の私的な営業に使われてるのは事実だからな。 日本のために、日本の未来のためになんか税金はビタ一文出さんとい...

    • 自分もこれだわ 親にも兄弟にも微妙なリアクションもらった たしかに親孝行のつもりでコロナ持ち帰って感染させたら洒落にならないからなあ

    • ワイも同じくw 今年一年は仕方ないか~、生きてさえいれば墓参りも親や兄弟に会うのもまたできるようになるだろうしって思ってる。 実家に帰れない分、コロナ前に行った旅行先の食...

    • 田舎は都会よりも感染者が叩かれやすそうだし 事実自覚がなくても広める事があるらしいし 親しい親しくない関係なしに移動しないのが一番でしょう

  • 誰かが死ぬことが怖いのではなくて、コロナを持ち込んだ疑いで村八分にされることが怖いのですよね。 GoToトラベルによって、田舎でコロナが発生してもあなたとあなたの一族は村八分...

    • うちも他県の車が停まってるとすぐに噂になるから帰ってくるなって言われたわ。 田舎の方が目が厳しいと。

  • 別に誰も悪くないじゃないんだよなあ 完全に安倍が悪いし自民が悪いしそんな自民を選んでた国民が悪いしお前が自民に入れてたもしくは選挙を棄権して組織票で勝る自民をアシストし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん