2020-07-15

オンライン授業がしんどい

授業受けてるだけでポロポロ涙が出るくらい鬱状態になったのでここに書く

田舎から上京してきて一人暮らしコロナウイルスじわじわ感染拡大していた2~4月の間ずっとアルバイトしていたため実家に帰ってオンラインで授業を受けるというスタイルはできなかった。それに、そもそも事情があって実家に帰れない。

そんな中オンライン授業が始まった。

Twitterでもさんざん指摘されているが、まあ課題が多くなった。そうなると一人暮らしをしている私は課題をするために、一日中、あるいは数日間家から出ない状態が続いた。

一人暮らしでなくとも、家から出ない状態がどれほどメンタルヘルスに影響を及ぼすかは自粛生活体験した多数の人にわかってもらえるだろう。私の場合孤独だ。家から出るとしてもバイト生活必需品・食品の購入のみの生活で、無駄な会話がほとんどない。コミュニケーションが不足した。人と直接関わり合えない。友達通話Zoomもよくやったが、オンライン上のコミュニケーションではどうしても埋められないものがあると気付いた。そんな風にして誰ともほんとうに関わり合えない生活が続くと、どうしても自分ネガティブな考え方に閉じこもってしまう。

ずっと徹夜をしているうちに眠れなくなった。寝たとしても起きると気分が悪くなる。それに寝てない方が集中力が保てる。食欲はないが何かを口に入れたい。でも何か食べると気持ち悪くなる。

うっかり課題の提出期限を忘れて提出できなかった。これがGPAを落とし、卒業まで残る値になるのかと思うと死にたくなった。ほんの小さな減点にしかならないようなものだが、それだけでもうずっと上がらないんだ、もう自分はだめなんだとさえ思えた。あー嫌だな。死にたいな。

自分自己管理能力が低くて、極端な考えに走りやすいことはわかっている。だからこれは個人的愚痴だ。

後期は通常の授業に戻ってほしい。きっと無理だろうけど。

後期はどんな風に生きればいいんだろう。もう私はオンライン授業なんてやりたくない。つらい。しんどい学校に行きたい。

  • 新生活とコロナのダブルパンチ、実家とのラインも薄いって、それは相当辛いね 大学の保健センターとかに心理相談の窓口はない?対面の面談は休止してるかもだが、コロナが無くても...

  • 孤独よりも日射量を気にした方がいい気がする。 https://www.ocmw.ac.jp/contents/sotuken/archives/sotuken/38510

  • 河原でBBQしないと死にそうなひと、って本当にいるんだなー(小並感)

  • がんばってるだろうからがんばれとは言わない 万事うまくいくように願ってる 心配事も何もかも解決するように

  • オンライン授業と課題のせいにせず、気分転換の時間を取らないとね。

  • ものすごくわかる。 私はオンライン授業はいくつかしか取ってないけど、学校で何十分話聞いてるのと、家で黙々と課題をやってるのは結構違うからきついよね。 他人との会話につ...

  • GPAって何?肝臓の数値?

  • 梅雨も長くてずっと自宅はしんどい。 できる範囲では ・なるべく太陽光にあたる ・部屋の換気を怠らず、酸素濃度を高める ・当てどもなく散歩 ・歌歌ったり、ハンドスピナーとかプチ...

  • 山本彩へ 俺の成績表にはC判定がある。(SABC|D)                       ↑単位の壁

  • 残念だけどもう二度とコロナ前の世界には戻らないよ

  • 今までオンライン授業だったが今月から週に数回、実技のために学校に通い始めた。クラスに親しい人間はいない自分でも普通に他人とコミュニケーションが取れることはすごくポジテ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん