2020-07-14

帰れるけど帰らない人になれない

長期休みあえて実家に帰らない、帰りたくないわけじゃないけど今年はいいや、という選択や、それを選択できる人にちょっと憧れている。

小学生の時に読んだ漫画に、正月実家に帰らず仲間とどんちゃん騒ぎをして寝正月というエピソードがあった。

実家で親と過ごさないのが大人なのか、いずれ自分もそうするんだろうなという理解した事を覚えている。

そんな私は、一人暮らしを始めて10年弱、長期休みはずっと家に帰っている。

旅行から帰省したり、地元の友人と地元旅館に泊まったり毎日実家にいるわけではないけど、少なくとも1日は親に顔を見せる。親にも犬にも友達にも会いたいし、地元景色も好きだし。

何より残ってしたいほどの何か、を見つけていない。私の憧れは、残って何かしたいことがある人の充実感に対しての憧れなのかもしれない。

帰れるときは帰って家族に会わねば、とコロナ禍で決意を強くしたので、多分この先わたしが「帰らない(帰れるけど)」を選択することはないだろう。

こういうのは帰省するタイプ大人なんだ、そう思っておく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん