2020-07-13

××さんだから、ってなんだろう。

人達が私の目の前を歩いている。楽しそうに話しながら。私はその後をついていく。広い歩道に出たので、反対方向への歩行者確認してから横に並ぶ。会話に相槌を打つ。ねえ邪魔になるよと言われる。私は後ろに下がる。2人が並ぶうしろを歩く。

私はどこでも通行者の邪魔をしてしまうらしい。博物館美術館へ行く。列に並んで展示物を見る。導線を遮っていると注意される。あれすごいねと胸の前あたりで展示物を指差してみる。指なんか出してつつく気?触っちゃだめじゃんと注意される。

展示物を触るわけがない。触ったこともない。

また別の友人だが、待ち合わせで人混みの中にその人を見つけて手を挙げて合図した。なんどか待ち合わせして、ナチ式敬礼の真似をやめろと言われた。

以来、手を振るのがこわい。

何故だかいつもひとりになる。いつの間にか会話から弾かれてしまう。いつの間にかフォローが切られる。いつの間にか誘っても断られ、同じ場所を別のひとと訪問される。目の前で、極端なときには私を挟んですわって頭越しに、私には分からない会話をされる。私が薦めても本も映画舞台も展示も流されるが、別の人からだとすぐに反応する。

特定のひとりではない。私の友人は皆が皆、知り合った当初はともかく、いずれこうなる。そして、互いに面識もないのに、××さんだから仕方ない。と口を揃えて言う。こうも大勢が言うのだから、私に非があり、原因があるのだろう。そこははっきりと明確だ。

レスポンスが返らなくなった友人に、まただ。とまず思った。なにを私はやったんだろう。質問に答えた。不明な点があったかこちから質問した。そこで途切れた。事務的なやりとりだったはずだ。どこがおかしいのか。DMログを見てもわからない。

最近他人と話すのがおそろしい。このひとだっていつか半笑いで××さんだから。と言うのだろう。私を介して別の私の友人と仲良くなって、その友人とふたりで談笑しながら歩くのだろう。ある日突然、Twitterアカウントをブロ解するのだろう。そのたびにいいとしをして泣きたくなって途方に暮れるとわかっているのに、それでもあのひとと話したい。怖くてさみしくてどうしてよいのかわからない。

  • 女コミュニティに向いてない女だな 女が集まりやすい場所で友人を探す限りは、残念ながらそういう挫折が続く可能性は高い

  • あなた自身に問題があるのかそれとも性格悪い人を引き寄せてしまうのかどっちなんだろう それらの友達はSNSで知り合った人たちのようだから、昔からの友達に相談してみては?そういう...

  • 自分も似たような感じだった 蔑ろにされる、信頼されない、好かれない、避けられる、ということがよくあった 友達なんてもういらないと思って縁を切ったらさっぱりした、時々寂しく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん