2020-07-13

ニートから社会復帰して真の優しさとは何かを知れた

社会復帰してからここ数ヶ月、ずっと通勤時間帯の中央線山手線を乗り継いで出社してる

端的に言って満員電車ですし詰めになってると全てをぶち殺したくなる

脇腹にカバン差し込んでくるサラリーマン

女やぞ!っていう憮然とした面持ちでソーシャルディスタンス要求する女も

触れたら壊してしまいそうな老人も

全員ぶち殺したくなる

ニートの頃の俺はめったに怒らなかった

例えるなら凪の様に穏やかで平静な人間だった

家族も俺は優しい人間から社会に馴染めないんだよね、と口にする程度には自他共に認める穏やかな男だった

ところがどうした

ここ数ヶ月で俺はすっかり豹変してしまった

女性専用車両が空いてるのに普通車両に乗ってくる女どもを見るたびに「消え失せろ!女ども!」とNHKにようこそ!山崎さながらに心の中で絶叫してしま

女性専用車両乗ってくれよ定定定期

しかもそういう女に限ってめちゃくちゃ憮然とした表情で不服そうに車両に乗り込んでくる

いや不服だろうよ!俺だって不服だよ!俺達は人間なんだから!積み荷じゃないんだから!入りきればいいってもんじゃないだろ!

ただあんたには女性専用車両という選択があっただろ、と。女性専用車両パスしてわざわざ満員の普通車両に乗り込んできといてそんなストレスフルな態度をとられるとこっちにもストレスが伝染するんだわ!

脱線したけどまあこんな感じでとてつもなくストレス耐性の低い人間になってしまったんよ

電車喧嘩してるサラリーマン気持ちが今ならわかるから

思うに、真の優しさとは無菌室の中では体得できないものなんだろうね

  • 女性専用車って女性乗客全員分のスペースは無いんだよね

    • 座らなくても立ってればいいんじゃないの? 一般車両でも一緒で、むしろそっちよりも空いてる事が多いかと

      • 自分が利用していた路線・時間ではどっちが空いているというのはなかった 女性の方が小柄なぶん人数的には多い=ギュウギュウ感は強い けど、背が低い分肩から上の圧迫感は薄い...

      • じゃなくて、一般車両で混雑による怒りが発生しない程度までに女を減らすほどのキャパシティが用意されてはいないってこと

  • その程度のストレスにさらされて穏やかさが乱されるような人間は、真に穏やかな人間ではない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん