2020-07-13

しか見てないアニメオタク絶望しかない

https://anond.hatelabo.jp/20200712161517

これ。こういうイラストと見た目違うからアニメダメってやつ。

15年くらい前にエロゲ塗りの一枚絵とアニメキャプ画像(おそらく中割り)並べて「原画はいいのに動画が悪い」(訳:キャラ表や版権絵の顔は原作に近いのに、本編のキャラは顔が原作と違う)とか抜かしてたクソエゲオタそのものじゃん。まだいるのかこういう手合い。

これと似たようなやつにアクション作画を売りにした作品に対して「動画はいいけど原画が悪い」(訳:とても動いているが、キャラの顔が崩れているから悪い作画だ)というのもあるな。ちなみにメカ作画で同じようなことやってても、文句言わない。だってキャラの顔が崩れてないから。

しか見ていない。

アニメオタクはまるで進歩していない。

こういうの見るたびやっぱり動きを見る文化ってのは死んでるんだなって思う。

半年前にもあったばかりじゃん。アズレン作画すごい回を作画崩壊だと炎上させて、アニメーターをネットリンチにかけたやつ。

カメラあおったら作画崩壊、影無しは作画崩壊、背動は作画崩壊。エフェクト作画崩壊。顔アップは手抜きだから作画崩壊。引きの絵は拡大すると作画崩壊。

だって顔が原作通りじゃないから。

そう言うレベルからな。もう動かすのやめたらいいんじゃないか。

田中とか温泉とかアズレンファンが知るかよ。推したってしょうがねえだろ。視聴者が見てるのは顔なんだよ。

動かす意味がない。

もう「アニメ」なんかいらねえ。

瞬きと口パクだけするバストアップ絵を原作とかキャラ原案やった絵師に描かせて、それを横に並べて、あとは背景を映した画面だけでいいだろ。ギャルゲー乙女ゲーUI非表示画面だよ。そこに原作と同じ声優の声が乗ってれば原作ファン絵師ファンはみんな満足だろ???

だって動かしても喜ぶのは作オタだけだもんな。いや、「作画」って言葉自体とっくに死んでいる。

3DCGは崩れないけど、そもそも顔が可愛くないからアウトだな。新サクラ大戦ゲストキャラだけCGじゃなかったけど、そっちの方が可愛かったのは記憶に新しい。

どうしても動かしたいなら、アニメーター集めて企画をネトフリでもアマゾンでもフールーでも持ち込んで海外向けにやればいい。日本テレビ特にアニオタ向け深夜アニメでは動きの生きる余地はない。

誰も「アニメ」なんか見ていない。

あー、変好きアニメ原作ファンに叩かれてたの思い出してイライラしてきた。レイアウトなんかいくら凝ってもしょうがねえわ。どんだけいまざきが作品自分色に染めてようと、誰も見ちゃいねえんだから

原作イラストレーターの絵と同じかどうか。それだけが問題だ。

視聴者はこういうアニオタだけ。

キャラの顔が原作通りならあとのことはどうでもいいんだよ。

どうでもいい。

いっそ原作から顔だけ切り抜いて置いとけ。

アニメ」なんかやめちまえ。

記事への反応 -
  • この素晴らしい世界に祝福を!の原作の絵とアニメの絵に凄い違いがある。 色の塗り方とかキャラの顔まで、この原作のキャラが動くんだな嬉しいなあとか思っていたけれど それが全然...

    • https://anond.hatelabo.jp/20200712161517 これ。こういうイラストと見た目違うからアニメはダメってやつ。 15年くらい前にエロゲ塗りの一枚絵とアニメのキャプ画像(おそらく中割り)並べて「原...

      • 静止画PVやアドビアニメはあれはあれでいいけどな

      • 動かせばいいってもんじゃないのは出崎アニメ見りゃ分かるだろうが

      • でもアズレン云々が燃えたのはアニメーターがこんなん誰も覚えてねーよとか手抜きチャレンジ的なこと言ったからじゃん しかも「人の心が分かってなかった!マジスマン!」みたいな...

        • 作画的労力を減らしながら作画を成立させるのは立派な技術なのですがまぁメクラにはお分かりにならないでしょう(ただの手抜きや下手な原画との区別もつかないのでしょう)

          • まー仕事である以上いかに最小限の手間で最大限の成果を出せるかだしな とはいえ言い方が悪いわ あとそこ以外に対しての反論ないのはまぁ…あれやな…

            • だから手抜きの話じゃねえって言ってんだろメクラの上に文章も読めねえのかガイジ なかよし学級からやり直してこい

              • だから手抜きの話はサブで言ってるだろ 作画崩壊って言って炎上させたとか言ってるけど炎上した本当にところは言動だから顔しか見えねえアニメオタクが燃やしたの括りにそのアズレ...

          • 予算も時間も足りてない弱小アニメでは省力が最重要なのはわかるし 球詠や八男みたいなのは視聴者もまあしょうがないよねって半分諦めて 美味しいよねこのジャンクアニメぱくぱくっ...

          • イラストみたいな 一枚絵をスライドさせて コンポジションでレンズフレアやフィルタ使って画面をシネマティックにエモい感じにする ↓ 一般アニメファン「神作画だ!」 ↓ 作画オタ...

            • 撮影の領分を区別できない雑魚の話ね アズレンの某パートの件とそれをごっちゃにするのはまさにメクラじゃね?

          • 試しに劇場版鬼滅の刃の原画を描いているけど、めくらのお前らはどうせ善逸と炭治郎のいちゃいちゃしか見ていないし 馬鹿馬鹿しいから全力で手抜くわってツイートしてみて

      • じゃあ紙芝居みたいな1枚/1秒の絵にしてストーリーで売ってみろよ

      • 作画崩壊(笑)の時代を思い出させるなよ twitterが支配的になってアホみたいな指摘減ってるんだから 2chまとめ全盛期はホントひどかった あの作品とかこの作品とか ポジティブな意見...

    • 原作の挿絵にできるだけ近づけようという努力をしても売上につながらないか、 かえって数字が落ちることもありえると製作者側が思ってるからじゃない?

    • あまりにも想像力がなさ過ぎて釣りを疑うが、綺麗に色塗りしたパラパラ漫画でも作ってみれば?

      • そんな風に言われてやる人間がいるとでも? 想像力がないのは自分の方だとは思わないのか。

    • SHIROBAKOを見るかアニメタ!でも読んでくれ

    • まずhttps://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00CXKWRCE/ この本を読みます 読み終わったら感想400字で書いて提出してください 寸評と採点の後に 次の課題を出します

    • 少なくとも、とある/このすばの塗り方でアニメ作ろうとしたら、とんでもない作業量になるぞ。あんなグラデーション塗りは、デジタルであっても手作業で、それを不自然なく連続させ...

      • 動画作業AIが発達すればいけるかも 多分中国が開発して日本を圧倒すると思う

    • 長髪の主人公はみんな伊藤誠に見える

    • これは釣れる

    • 「紅」とどっちが酷いのだろうか

      • 紅も「違う」ではあっても「酷い」ではなかったからなあ

        • キャラデザは確かに「違う」であって「酷く」はなかったな ストーリーは「違う」であり「酷い」だったけど

    • 原作のキャラデザインはイラストレーターがやってるけど、 アニメのキャラデザインはアニメーターの人がやってる。 そこでキャラデザインが一新されている。 イラストのキャラデザ...

      • 絵描きって1分くらいでカラーイラストかけるんじゃねえの?

    • 原作で事細かに綺麗に塗り込んでいるのに、アニメだと、一色で塗り潰している。すごい手抜き。 どうしてこんな風になるのか分からない。 塗り分けた物を動かすのには時間と人手...

    • 手順化と工業製品化の過程でいろいろ間引かれるのは仕方がないとして、顔の比率や目鼻のバランスすら違うものは何を狙ってるのかわからない時がある。 それと、冬目景みたいな画風...

    • 予算の上限があるから ディスニーやピクサーみたいに予算無尽蔵なら原作のプロの絵かきに一枚一枚かいて貰うんでしょ

      • 激甘に見積もって3コマ打ち1日1枚の年中無休でも1年で45秒分ですね!

    • ワーキングというアニメを見た時にキャラが可愛くて 原作漫画を手に取ろうとしたら、原作の絵があれでスルーした思い出

    • 彩色は手塗だったから昔のアニメのほうが重厚感はあったな

    • キノの旅は旧アニメと新アニメがあって作画が180度違うけどどっち見たの

    • お前がスポンサーにならないからだよ

    • ガキ 十年ROMってから喋れや (=自分で材料を集めて考えてみろ、といってる)

    • 球詠

    • 原作通りの丁寧な絵を動かすとなるととてつもなくお金がかかります。 フロントイノセントというアニメを知ってますか。あれはとてつもなくお金がかかり、そして続きが出ない。 そー...

    • ワイはこのすばを最初に見たのが漫画やったからアニメが劣化してるようには感じなかったやで

    • 好みの問題だからどうでもいいけど 俺はこのすば原作の絵(ラノベの表紙・挿絵)が特別いいとは思わない。 よくある量産型という印象しかない。

    • アニメでは動かす線を減らして、予算をやりくりしてる……という一般論は置いといて。 このすばは、みんな好き勝手に作ってるだろあれ。

    • 原作厨なら誰もが通る道だ。そのうち慣れるからとりあえず見とけ

    • 逆のパターンも割とあるからトントンで

    • アニメの動かしやすいキャラクターデザインってのは単純な動きだけじゃなくて 演技(感情表現)をしやすいデザインっていう意味がある 感情表現の幅は目元口元の占める割合が大きい...

    • こんな幼稚な事を言うなんて… この人は何歳なんだろう…。

    • https://anond.hatelabo.jp/20200712161517 イラストレーター https://twitter.com/tsubuanfes/status/1262008850317668352 https://twitter.com/shionkawabe/status/1262201251594293248 漫画家 https://twitter.com/kubomitsurou/status/1262057978133...

    • そもそも元の挿絵イラスト自体が「動かないことを前提に最適化された絵」になっている 日本の場合はマンガもライトノベルの挿絵もアニメも相互影響が大きいからどれも同じ仲間に見...

    • 原作イラストレーターに一枚書くのに何時間かかりますか?って質問してみろ

    • アニメは所詮二次創作だから

    • アニメの仕上げ(色関係)の仕事してます。 キャラデザに関しては分かりませんが、塗り方に関してお答えします。あくまで個人の意見です。 30分枠のアニメは、1話分で大体4000~10000枚の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん