2020-07-12

自己紹介ができない

私は決して引っ込み思案ではない。

友達なんかいらないとも、出会いなんか必要ないとも、欠片も思ったことがない。

輪の中心は遠慮したいけど、数人の親しい友達と輪の端っこで仲良く語らっていたい、という願望くらいはいつでも持っている。

しかし私は、しばしば「自己紹介」で滑る

アキバ系の見た目を払拭したくて、誰かに楽しい人だと思ってもらいたくて、テンプレート通りにしておけばよいものを、無駄スパイスを加えては自滅する。

高校デビューもしかして:死語)しようと漫画キャラクター自己紹介をそのままパクった次の日には、痛い子扱いでクラス嫌われ者デビかくューしたり。

軽口混じりの自己紹介で笑いを取ろうとしたら、軽蔑混じりの視線を浴びて笑いというより嘲笑をいただいたり。

いずれも自分センスがあると勘違いしていたからこそのやらかしだ。

今?

さすがにそんな根拠のない自信を持ち合わせてはいない。

何せ、この記事をどう終わらせようか、オチをどうしようか、数時間かけても答えが出ない有り様なのだから

  • 名前と好物とペットのミミズの話だけしとけばいいやで

  • プラスもマイナスもしなくても、そのままでチャーミングなんじゃないかなあという気がした

  • 自分を加工しようとしている時点で自己紹介しようとしてないよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん