2020-07-12

実家大丈夫?」がつらい

大多数の人には当たり障りない、むしろ気さくな挨拶に入る部類の言葉が時折身に障るときがあるというのを身に染みて感じる。

実家は(九州某県)です」と言うのに抵抗がある。確かに20年ほどを過ごしたし、その間に出来た友人はかけがえのないものだが。最近豪雨で、周りの人に最近「ご実家大丈夫?」とよく聞かれる。私は「大丈夫ですよ」と生返事をするのだが、実際のところ実家に連絡は一切取っていない。会社から実家九州の人は安否確認をしておくように」とあったが、安否の確認は取ってない。

私と家族事実上絶縁関係に近い状態にあるから

数年前に、私は「うちの家に(私の名前)という子供は生まれていない」という捨て台詞と共に家から蹴り出された。感情的に蹴りだしたバカ親共書類上の手続きがどうしても私を抜きに行えないものを見つけては偶に郵便書類を送ってくることはあるが、それを送り返す以外に一切の連絡を取っていない。こちからすればもう顔も見たくない。帰るのは願い下げな家なんだが書類手続き自分側に不利も生じえるのでそれなりに雑に送っている。

普通にまれて、普通に育って、親兄弟特に絶縁するでもなく、社会人になれた人を対象にした言葉普通の人はただ実家と連絡を取るだけの命令が非常に億劫

上司への生返事がバレたらと思うと少し胃が痛い今日この頃


ちょっとばかりの呟きを乗せたつもりが、思った以上にブコメ言及が来ていてびっくりしました。

幾つかブコメ言及に回答をしておきます

  • 「親と絶縁してるので」と言ったほうがいい

言ったほうが自分スッキリできるかもしれませんが、場を冷やしてしまうといいますか…。特にこれから仕事上の付き合いが長くなるだろう人になるほど言いにくいものがあります。一線超えてそういう付き合いが出来る友人を持てたことが一つの救いだとつくづく感じています

もっともです。意図がそちらであることは私も分かっているのです。実際のところ「大丈夫ですとは言ったけど、実は死んでて諸所から連絡来たら上司にどう伝えようかな」みたいな所半分、「実家」というワードに過敏になってしまっているところ半分といった所です。

  • 何しでかしたんだ

数年前、学業不振に悩んでいた矢先に弟妹の学費理由に私の学費打ち切りを親から切り出され大喧嘩になり、流血沙汰にこそなりませんでしたが、交番から警官が来る沙汰になりました。真っ先に警察に縋りついたのが喧嘩相手の母と弟妹ということもあって終始私が数で言いくるめられる展開になり、挙句の果てには交番の方が帰った翌日だったか、私が蹴り出されて目出度く喧嘩終結しました。今頃弟妹は志望の私立大学で勉学に励んでいることでしょう。

実際のところ全てが普通でやってきた人は居ないでしょうから大人数に向けた何気ない言葉には、棘となって刺さる人が一人は居るものだと思っています。これから先何年かかけて、サラっと流せる偉丈夫になりたいところです。

  • 俺も俺も。家族と円満関係築けてない人間なんか五万といる。世の中の配慮が足りてねえのよ。

    • あたまわるいからそんなこともできないんだぞ

    • まぁ世の中配慮しすぎると疲れるところもありますし、どこにラインを置いて文章や言葉を発するかはその社会による気がします。 そのうえで、家族の話題に触れてほしくないときどう...

  • 捨て子だからまぁわかるけど、そこまで配慮しろって言ったらもう話すことが無くなっちゃうんだよな。 仕事の都合上表に出る文章に触れることが多いから、そういう時は家族と言うワ...

    • そうなんですよね。相手の気持ちも重々分かるし、マイノリティに配慮しすぎると何も言えなくなる難しさというか… 細やかな配慮されてらっしゃるようで素晴らしいと思いました。

  • 弱者に対する配慮、というか目を向けられやすい世の中にはなったなとは思うけど、ここの問題に関しては解決しないだろうなーと思う。 そしてそこに問題を抱えてしまうと日本では生...

    • 元増田です。 家庭の問題はこれからよく表に出てくるでしょう。こういう言葉程度なら強く言い返すなり誤魔化すなりで、よっぽど突っ込んで聞かれない限り凌げるとは思って暮らし...

  • すごく共感できる。 「あなたの実家は大丈夫?」「今年は帰省しないの?」などなど事ある度に言われてはかわしてる。 心配してあげることが善だと思ってるんだろうけどおめーには関...

  • 俺もほぼ同じ境遇だから共感した なんで実家に帰らないの?とか聞いてくる無神経な人とかめんどくさい

  • もう誰とも何も喋れないじゃん これから何話せばいいっての? メンタル弱すぎ

    • 元増田の場合は家族がいる前提での話だけど、生まれながらに親がいなかったり成長の過程で家族がいなくなることだってあるんだぞ メンタル弱過ぎは流石に違う 年老いてから死別す...

      • じゃあ餃子の話でもするか

      • じゃあそこまで考えてから喋れってこと? 「この人は確か実家が九州だったよな。大雨大丈夫だったか聞きたいな。  あれ、でも、もしかして家族と死別してるから聞かないほうがいい...

        • 「そこまで」とかいうほど、実家がなかったり不和だったりはめずらしいことじゃなくない?大人なら全然息をするように配慮するもだと思ってた

  • 分かる。 うちも実家九州でいまそれ言われてるけど、母子家庭で母親が彼氏と暮らしはじめてからあんまり連絡とってないし、暮らしてた家ももうないから 「ご実家大丈夫?」 にはニ...

    • 曖昧にしておくのがまぁ丸いですかね 「住んでたところ」、結構私も使っています笑

  • 「実家大丈夫?」は「お前、突然『実家が大変なので帰省させてください』とか、『こないだの豪雨で被災して…』って不幸ごとになって、次のコンペ欠席しますとか言い出さないだろ...

    • 分籍のこと、忘れていました。ただ籍を抜いても相続は生じますよ。 社会的にも落ち着いてきたので、いい加減そっと抜いておきましょうかね。 盗聴用マイクを仕込むために九州帰りは...

  • これと同じか分かんないけど、盆の時期に帰省するの?って聞かれるのも困る 帰省する家がない人もいるんやで

    • あえて「帰省する実家がないのでしません」って言って微妙な空気にして二度と聞かせないようにしてる

  • 東京からの距離は同じでも東北なんかに比べて九州ってさ

  • ああいうの聞いてくる人って大丈夫じゃなかったときのこと考えてるんだろうかっていつも気になる。自分は気にして聞けない。まあ上司なら立場上聞かないとだめか。 家流されて死人...

  • そういう家庭に育つと人の気遣いもそういう風に受け取ってしまうようになるんだな。

  • あぁこれ、はい、父が死去しました。で積むやつだな。 下手すりゃ社長が降板だ。これはきびしい。

  • 親が離婚したり何回も引っ越ししてるので実家と言われても特定の地域は思い浮かばんやで

  • 親と仲悪いんで、連絡取ってないから知らんって普通に回答するとどうなるの?

  • こういうの聞いてくる輩は、周囲の身近に災難があったりすると目を輝かすタイプもいる。 うちの実家は街中なので全然平気ですって言っておくのが無難。 ピンポイントで故郷が災害に...

  • とりあえず、お疲れ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん