2020-07-11

anond:20200711131105

そもそもそういうことなんよ

曲解や誤解の余地がないような書き方をするのが法律文ってもんだから

冗長だってケチつけるのがそもそもナンセンス

記事への反応 -
  • 含まない 横

    • 横だが、論理和で「含まない」ことはないだろ

      • 状況や推察に関して言えば含まれてるが、選択する場合の「または」ってのは「いずれか1つ」って意味が含まれるから

        • AまたはBを持っていますか?と聞かれたとき、両方持っている人は、Yesと答えていいよね

          • 「または」の用法に排他の制約がある場合とない場合があって、法律では解釈揺れを防止する書き方を取ってるってことね

            • そもそもそういうことなんよ 曲解や誤解の余地がないような書き方をするのが法律文ってもんだから 冗長だってケチつけるのがそもそもナンセンス

          • そりゃそうだ

          • お前が言ってるのは状況や推察に関しての「または」だろ ランチセットをご注文の方は、サラダまたはスープの中からお選び下さい、でサラダとスープの両方は含まれないだろ。

            • それだったら、サラダとスープのどちらか一方を選べというのが正しい。

              • 「または」でも間違ってないぞ 「いずれか」でも間違ってないぞ

          • 判定条件のときのand/orと行動を選択するときのand/orの区別ついてないんだな これ

      • 言いたいことはわかるけど、論理和は論理和であってそれを「または」と読むのは解釈でしかないからなぁ。 「または」は「または」であって、それは論理和のことを指すかもしれない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん