2020-07-10

anond:20200709150934

うちもこれ

増田みたいなあからさま金持ちではなかったけどピアノあったし親のさせたい習い事強制されて「お金がないお金がない」って言われ続けてた

ピアノ練習で間違えると肩を掴まれて責められながら揺すられたりして、そのたびに「お金がないならピアノなんてやりたくないのに」と思っていた 言うと椅子から蹴落とされて足蹴にされた(殴られたことはないかも)

お金がない」と思ってたか小学生の頃は冬も半袖半ズボンを貫いたり中学生の頃は小学生時代のぼろぼろのトレーナーとかコートとか好んで着たりしてた(そのうち勝手に捨てられた)

高校時代休日でも制服を着てた(あまり外に出なかったが)し、親が無理やり買う服や連行される美容院に常に罪悪感をおぼえていた

それなのに発表会や入学式でなんか高そうなおべべを着せられて釈然としなかった。いらない着ないと言っても無理に着せられて怒られてお金ないくせに何買ってるんだと心底思っていた

自分のせいで金がないんだと思っていたしそれはそれで正しかったと思う 高卒風俗自殺かと考えて思いつめてた割に結局奨学金を借りて大学まで行った

一人暮らしの部屋選びでも家賃を安くしたい自分旅行時のホテル代わりにしたい母で揉めたりした 親の所有物なので選択権はなかった

ちなみに私を育てるために遣った金は返すようにと請求されているがまだ返せそうにないので督促されるまでは何も言わずに置こうと思っている 宝くじでも当たって一括返済できそうならスパッと返してすっきりしたい

私が地元に居なくなってから、とくに就職してからは親は毎年のように海外旅行したりしていて、今更ながらなんかお金あったんだなと思っている

家族旅行に行ったのは祖父母の家(国内)くらいだったので意外だったが、今のところ仕送りできるほどの貯金収入はないので旅行できるくらいなら仕送りせずに済みそうで良かったと思う

もういい歳だけど未だに金を遣うことに抵抗があって相変わらず休日ボロボロTシャツだし髪は風呂場で切っている

結局うちには金があったんだろうか? 金銭感覚がどうも歪で判断できない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん